那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

浅間神社 2020 山梨旅行 Vol.1 - Unperson

2020年12月16日 | 山梨 / 忍野旅行記

どうも、那須パパです。
本日よりプチ旅行記、本blog久々の旅記事となります。
昨年夏の「沖縄旅行」以来ですからね、随分と間隔が開いてしまいましたよ。

その間に計画されていた、もしくは計画しようとしていた案件は全てボツ。
理由は明白、憎き奴のせいですね。
「コロナ」...

じゃぁ、情勢は変わったのか??との問いには「No」ですが...
やれる範囲内で、どうすればやれるのか??「ニューノーマル」の確立は??
まぁ、結構自問自答しつつの末...今回の決断になった感じです。

観光地のど真ん中に住んで居ると、日々の生活にすら矛盾を感じます。
決して油断している訳ではありませんが、全てはバランスなのかもと...
ご意見ご批判等も考えられますが、議論する気概は持ち合わせてはいないので。
...ただ、流石にそろそろガス抜きでもしないと自滅してしまう??
全ては手探りですが、良い機会になった旅となりました。

では、ご賛同頂ける方々のみご覧下さい。

 

 

さてさて、向かった先は山梨県は山中湖周辺。(エリアは河口湖 - 富士吉田 - 忍野 - 山中湖かな??)
本blogのカテゴリーにもなっている、「忍野旅行記」の範疇になります。
ついね、「忍野」って書いてしまうんですが...那須パパ馴染みの大好きな場所。
まぁ、その周辺旅行記なのでOKかな??と。
今では祖母の屋敷も処分され厳密ではありませんが、何かと縁があり滞在が容易な点が訪れる動機となっています。

先ず最初に訪れたのは丸っと「浅間神社」、正確には「北口本宮冨士浅間神社」なのかな??
娘さんを伴って訪れるのは初めての場所になるかもです。
いや...サラッと寄ったかも??、何れにせよ能動的には初の事となる感じです。

車で脇を通り抜けるのはもう何度も...サッと見るだけでも神秘的な場所です。
何時かゆっくりと思いつつ、数十年!?
今回の出だしに相応しい場所かと思い、那須パパ渾身の1stスポット選択です。

 

 

ただ...
...いやもう、生憎の雨では済まされない感じで雨でしたよ。
那須からの道中ずっと雨、山梨に入り若干緩やかになってきましたが...
誰が雨男なのか!?、いやいや雨女なのか!?とお約束の展開にもなりましたが仕方なし。
天候だけはどうにもなりませんからね。

それでもこんな感じで良い感じ??
朝もそこそこ早かったので、人けも余り無く幻想的な空間を味わって参りました。
境内に続く道は砂利だったので、歩くのはそう苦でもなかったのが助かりました。

夏の夜、灯篭が全て灯って...
一度体験したいと思っていますが、いつの日かですね。
少し靄のかかった雰囲気も良かったので、雨も悪くないと心に言い聞かせた那須パパなのでした。

 

 

後は丁寧に参拝。
お賽銭以上に願い事...この際ですから人類全ての「コロナ」からの解放を願って来ました。
欲張った願いでしたが、その辺りは察して貰えると信じております。

周りにはパワーを感じても不思議ではない木々、やはりこの手の場所には時折訪れるべきですね。
心が洗われる感じで、穏やかに...

最後は娘さんの運試しで〆たのですが...!?
...結果は「小吉」と微妙な判定。
娘さんのくじ運の悪さは今に始まった事では無いので、ある意味平常運転??変わらぬ状態と安心しても良いのかも。
...本人は残念がっていましたけどね。

さて、この後は腹ごしらえと行きたいのですが...
まだ時間も早く、要検討です。(那須、かなり早く出て来たので...)

...って事で、本日はココまで。
では、また...

 



最新の画像もっと見る