那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

元祖ジンギスカン鍋 あんべ 2021 岩手旅行 Vol.6 - Fairytale

2021年08月25日 | 国内旅行記

おはようございます、那須パパです。
「2021 岩手旅行記」、雨に見舞われつつも6回目の更新となります。
...ただ、幸運な事に岩手に乗り込んでからは曇り空で何とか堪えている感じでした。

所で、昨日まで連続でお届けした「伝承園」さん。
「カッパ」だけを見て他へ移動する予定だったのが、本来主たる目的を遥かに超えて来ましたね。
寧ろ、次回以降は「伝承園」さんメインで「カッパ」がおまけ!?
「カッパ」に怒られそうですが、それ程まで印象に残ったって事です。

ココまでで、時間的には10:00チョイ過ぎ...だったかな??
思った以上に早く到着した事もあり、若干時間を持て余す展開になってしまいました。
この後はランチと考えていたのですが、少し早い感じですからね...

ただ、朝抜きでもあったので今すぐにでも食べられる状況でもあり悩み所。
取り合えずオープン待ちでも良いから移動しようって事で車を走らせました。

 

 

さてさて、そんな中向かったのは...実は「遠野食肉センター(遠野本店)」さんと「元祖ジンギスカン鍋 あんべ」さんとの2択。
事前に家族会議で「遠野食肉センター(遠野本店)」さんと決めていたのですが...
時間的に結構待つのも勿体ないので、朝10:30からオープンしている「元祖ジンギスカン鍋 あんべ」さんへと急遽変更しました。

色々と調べたんですけどね、お肉はどちらも新鮮で優劣付け難く...??タレに差があるとの事??
「食肉センター」さんは甘目、「あんべ」さんは辛目とのザックリ情報で今回は甘目をチョイスしたのですが...結果的には「あんべ」さんに。
何よりも直ぐ食べられる老舗名店でしたからね、今回は「あんべ」さんに全て身を委ねる事となりました。

伺った頃は既にオープン後、満席に近い形で賑わっていましたよ。
地元の方なのか、皆々早い動き出しですね。(那須パパ達もですけどね...)
何度か食べている那須パパですが、自分仕切りは初なので...取り合えずお店の方に色々と聞きつつオーダーです。

 

 

そして登場が「上肩ロース」」となります。
色々と部位があるらしいのですが、お店一押しは何と言っても「上肩ロース」だそうです。
まぁ、初見だと「ジンギスカン」のイメージが根底から覆る感じですよね。

「ジンギスカン」と言えば北海道ってイメージですよね。
ただ、遠野の歴史も古く...1930年頃からの歴史を持ちます。
那須パパも初訪時は知らなくて驚きましたが、その時の美味しいって記憶が残り今回の旅ともなっています。
今回訪れた「あんべ」さんはそんな歴史の中、遠野「ジンギスカン」の元祖の店となるのです。

お店はラフな座敷とテーブル、それらの上によく見るジンギスカン鍋を徐に...
ガスコンロの下に敷かれた新聞紙が良い味出していますね、まるで家焼肉みたいな感じかな??
もう...朝も早からジュージューと絶妙なノリで良い感じ、俄然やる気になる那須パパです。

 

 

焼き始めがこんな感じですかね??
周りに野菜をセッティング、もやしと玉ねぎがメインになりますが...溢れた肉汁や油を吸ってこの後旨々野菜へと変身します。
お肉は中央にですが...ココは那須パパ一家スタイルを盛り込み必要以上に肉は乗せないってルールで。
...本当はもっと豪快に乗せるそうです。

後は焼き上がるのを待つのみですが、この時間がもどかしいですね。
良い香りが漂い、お腹はペコペコで...殆ど拷問!?に近い仕打ちです。
ただ、ココで焦らない...しっかり焼いて万全の状態で食すのをひたすら待つのです。

そしてファーストテイク!?
先ずは野菜から...
那須パパは塩で行きましたが、事前情報でも話題だったタレも美味しかったですね。
辛目との触れ込みでしたが、那須パパ達には十分「あんべ」さんでも甘かったです。
甘い=NGではありませんので、コレはコレでOK...寧ろ最高のタレかもと思える美味しさです。

...って事は、「遠野食肉センター(遠野本店)」さんはコレより甘いのかな??
甘さも良いけど、気になりますね...
この辺は通いつつ??(そうそう行けないけど...)、食べ比べしてみたいですよね。

 

 

セットメニューで定食の様になるのですが、ご飯とスープが付きます。
やはり日本人はご飯ですよね。
お肉の美味しさとべストマッチでもう無限に食べられるのではと錯覚します。

それにしてもこのタレ、美味しいけど何処かで食べた感覚が??
その謎を解いたのは那須ママ、言われて気付いたのですが...那須パパお爺ちゃん手作りダレにそっくりかも!?
焼肉の度に作っていたお爺ちゃん特製ダレ、今は歳もあり作りませんが...美味しさと懐かしさも兼ねた素敵ダレです。

それにしても、「ジンギスカン」ってこんなに美味しかったんだ...ってしみじみ思う抜群のお味でしたね。
近辺のBig3、「遠野ジンギスカン羊丸・道」さんは以前行ったので2つ目制覇...
後残すは「遠野食肉センター(遠野本店)」さんのみですね。(那須パパだけ)
コレがあれば十分来る動機にもなります、次の機会を夢見て!?黙々と食べ続ける那須パパなのでした。

...って事で、本日はココまで。
では、また...

 



最新の画像もっと見る