那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

オーシャンスタイル - 沖縄旅行記 Summer of 2019 4th Day Vol.32

2019年09月19日 | 2019年 沖縄旅行記 【夏】
どうも、那須パパです。
「沖縄旅行記 Summer of 2019」、32回目の更新となります。
前回は「瀬長島ウミカジテラス」さんにある、「氾濫バーガー チムフガス」さんでの夕食模様まで。

今回の沖縄旅行は想定外の事が多く、長い旅路となる場合は臨機応変さが重要だと再認識。
ガチガチのスケジュール管理が好きだった那須パパですが、思う様に上手くは行かなくなりましたね。
きっと年齢も影響しているのかと思いますが、その年齢があるからこそ...この想定外も楽しめる様になったのかも。

一方、blog目線で見ると幾つものトピックを取りこぼしている感が残るんですよね。
3日目だけでもビーチのハシゴ中の失敗談、ウミカジテラス散策未消化に3日目分の夕焼け模様等々...
写真を伴って相応のボリュームに達しないと記事にはなりませんからね。
予定変更は都度楽しめましたが、blog的には抜けが目立つ感じで歯がゆい...そんな感じです。


さて...そんな那須パパ一家の沖縄旅行記、本日から4日目模様となります。
この日は朝一からチェックアウトを伴う移動となりした。
6:00にはホテルを出たかったので、...残念でしたが朝食ビュッフェは食べられませんでした。

移動の都合があったので仕方なかった所ですが、日々の変化を見てみたかったです。
いやしかし、「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」さん...
コスパ優先でチョイスしたホテルでしたが、那須パパ一家的には大満足の内容でした。

ビーチはね、正直今一つでしたが...(ホテルとは直接関係ない隣接です)
とにかくプールの充実が一際、もうひっきりなしに利用していましたからね。
記事にはなりませんでしたがイベントも充実(...この辺りはダレて写真漏れ)、南部散策なら断然おススメです。
朝食も充実しており、何ともCPの高い良いホテルでした。


...で、何故そんなにも早くホテルを出たかと申しますと!?
やって来たのは「オーシャンスタイル」さん、前回もお世話になったマリンスポーツならお任せの海専ショップです。
前回模様はコチラ⇒【オーシャンスタイル American Love - 2019 沖縄旅行記 2nd Day Vol.15
今回もシュノーケリング目当ての訪問ですが、集合時間が7:45~8:00だったので...
糸満市からの移動でしたし、まぁ...仕方なしですかね。

前回と同様にお店を尋ねたのですが、何やら空気感が少し違う感じ!?
今迄は言わばオフシーズンでしたが、今回はかき入れ時のハイシーズン。
ショップの店員さんの人数も多く、皆々慌ただしく忙しそうでした。

パッと見、前回お世話になった面々の姿も無く...
事務的な処理もそこそこに、移動を促された感じでした。
確かに...お客さんは那須パパ達だけではありませんからね、それはわかっていましたが...
もう少し、前回流れのお話等々出来るのかと思っていたので残念だったかもです。
(...まっ、完全に那須パパの独りよがりですけどね)


一旦の確認をされた後、移動を促されたのは本部港の「旅客待合所」です。
今回は少しだけシュノーケリングもスケールアップ、舞台となるのは「水納島」となります。
ココから高速船で移動する、本島より少々離れた場所に浮かぶ小島ですね。

島の詳細は追ってお話しするとして、先ずはシュノーケリングをするにあたっての書類記載。
「オーシャンスタイル」さんで書かねばならぬ書類かと思っていましたが、今回はコチラで書く様です。
通り一遍な内容ですが、要は健康だって証明する感じかな??

書類の提出は島に渡った後、書き終えた後は高速船の始発を待つのみです。
島へは始発便で行きたかったので、今朝から早目の行動でしたが...ちょっとだけ一息ですね。
周りを見れば様々なマリンショップから、もう!?朝早いとは思えぬ程の人が集まっていましたよ。


因みに島へ渡る船がコチラ...
この旅では「久高島」に渡る際にも高速船を利用しましたが、今回の方が近代的??新型っぽいです。
大きさも一回り大きいし、収容人数も多そうですね。
待合所の人を全て乗船させる事が出来るのか!?、そんな心配をしていましたが大丈夫そうです。

...そして時刻は定刻に。
用意が出来次第乗船ですが、思った以上に中が広かったかな??
ほぼ座席なので快適性とは連動しませんけどね。

空は青空、島も快晴との事で...思い切りシュノーケリング出来そうです。
現地では通常海水浴も出来るので、この日は島三昧となります。
念願叶っての「水納島」ですからね、那須パパならずとも一家揃って浮かれ気分です。

それにしても...おもむろに出発するのはデフォなのか、この船もアナウンスなしで出港。
最初からかなりのスピード感でしたが、同時に安定度もありましたね。
「久高島」へ行った時の高速船??、余り飛ばすと転覆しちゃうのでは??...って心配は無さそうです。

...いざ、颯爽と「水納島」へ。
心ウキウキ、踊るドキドキで暫し船の旅を満喫する那須パパ一家なのでした。

...って事で、4日目模様全32回目はココまで。
では、また...
明日に続きます。