那須のち晴天

那須高原での生活をご紹介します。当初は育児blogとして開始、2年余りの中断の後に再開。様子を見つつ更新して行きます。

タピオカ (Bull Pulu / 台湾甜商店) - Medellín (feat. Maluma)

2019年06月11日 | お出かけ日記
どうも、那須パパです。
蕎麦ってかなり追及している方も居ますが、美味しいいに幅がありますよね。
昨日記事の「らーそば」なる物もその範疇なのかな??
まぁ、こんな事を言っている時点で「わかっていない」認定されそうですが...

実は那須パパ、「蕎麦」は大好きです。
拘り系の愛好家ではありませんが、「蕎麦」好きではあります。
有名店の「蕎麦」も勿論ありですが、所謂「駅ソバ」でも十分事足りる...
...寧ろ、「駅ソバ」側に比率の高い好きって感じでしょうか。

いや、普通に美味しくないですかね??
出張時のお供的利用が多いのですが、これはこれでチープさの中に奥深い美味しさがあると思ってます。
ココ最近は「コロッケそば」にすっかり嵌っていますが、コロッケを汁物にトッピングして成立させる。
「駅ソバ」にはそんな寛容さ、懐の深さを感じます。
今まではありえないと思っていた組み合わせですが、最近すっかり「コロッケ」な那須パパなのです。


さて、本日はG.W.中の「タピオカ」事情となります。
先ず、那須パパ世代的には今更「タピオカ」!?って感じなのですが...
それが、知らない内にとんでもない事になっていたとは!?
今年のブーム??そんな流れを感じつつ、調子に乗って丸乗りしてきたってお話です。

知らぬは那須パパばかり、娘さんは知っていた様で今回のG.W.がチャンスだと思っていたみたいです。
ちょぃと調べたら、そこかしこに新店舗乱立って状況でしたから...
そして、どの店舗も長蛇の列が作られ...皆々必死に「タピオカ」を求めているって感じでしたね。

タピオカ大好き娘さんとしては、このブームはウェルカム。
今まで以上に手軽に何処ででも飲める環境となった事を喜んでいましたね。
ただ、何処も結構並ばないと買えないので...そこだけがちょっとね。

そんな那須パパ一家、最初に訪れたのは「Bull Pulu」さんです。
まぁ、川崎の地下街にあって手近だったってのもありますが...
ココも連日長蛇の列でしたが、絶妙のタイミングですんなり買えちゃいました。
...ラッキー♪


...で、コチラが「タピオカミルクティー」(タピオカ増量)です。
可愛らしいワン子が目印と言いますか、お店のロゴになっています。
甘さは結構控えたんですが、意外と甘めに出来ているのかな??

美味しかったですが、「タピオカ」の量は今までの基準から余り逸脱はしていない感じですね。
要はちょっと少ないと言いますか、増量してこれだけ!?ってのが正直な所...
流行りにケチ付けるとロクな事無いので、この辺りで止めますが...もっと沢山食べたいって話でもあります。
沖縄で「KOIthe」さん知っちゃいましたからね、あの暴力的な量を経験しているのでハードルは高いです。

あっ、でも...娘さんは純粋に大喜び。
汚れた那須パパとは違いますし、念願のブームに乗り!?その事自体に喜んでいる感じでした。
お腹はパンパンだったので皆でシェアして頂きましたが、良いデザートって感じになりましたね。


お次は別の日、この時伺ったのは「台湾甜商店」さんです。
ららぽーと横浜にオープンした様ですが、本場台湾で大人気のお店との事。
大物感溢れる、満を持して登場って煽りを見ましたが...「生タピオカ」が売りの様ですね。

ショッピングモール内にあるのですが、何とオープンダッシュでも既に行列...
一通り見て回ってからと思っていた那須パパ達でしたが、慌てて列の最後尾にって感じでしたね。
いやいや、しかし...「タピオカ」にも「生」って使うんですね。
確かに乾燥物からと作り立ての差はあるかも??未体験でしたので那須パパ的にも楽しみでした。

コチラのお店は「タピオカ」専門と言うよりは台湾スイーツって感じなのかな??
「芋圓」に「豆花」、「仙草」などまとめて頂ける「綜合豆花」ってのを頂いて参りましたよ。
ある意味変わり種ですが、那須パパは「豆花」がツボでしたね。
想像以上にダイレクトに「豆腐」でしたが、さっぱりしていて美味しかったです。


肝心の「生タピオカ」ですが...
作り立てをそのままにって事で、若干暖かい感じで提供されます。
冷水で〆る事はしないのかな??、この辺りのマナーがわからないので面喰いましたね。

...あっ、でも美味しい。
煮過ぎて柔らかいと捉えるか、柔らか出来立てソフトと捉えるかで大分違うかもですけどね。
那須パパ的感覚だと、キュッと冷水で〆た歯応えが好みなのですが...これはこれで全然OKです。

結構小煩い事を申しておりますが、那須パパ...好きが高じて自分でも煮るんですよね。
この辺は次回にでもゆっくり書きますが、今回のブームで色々なタイプが飲めそうなのでこの後も楽しみです。
実は後1軒伺う予定でしたが、結局このG.W.では実現せず...
ただ...暫く続きそうなこの波、すっかり嵌りそうな那須パパ一家なのでした。

...って事で、本日はココまで。
では、また...