「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

桜の名所「真人公園」

2006年05月01日 00時25分29秒 | まつり・イベント
昨日の続きです。
元祖「たらいこぎ競争」が行なわれた「真人公園」を紹介します。

                                  ***タカハシです***
---------------------------------------------------------------------------
ソメイヨシノ、ヤマザクラなど2000本の桜が植えられている真人(マト)公園。
大正天皇即位記念事業として造園された公園で、満山、松の緑の真人山を背景に、
池や中島を配し、平成2年に日本桜名所100選に認定されています。

花見風景です、この広場は満開です。



たらいこぎ発祥の地です。



カタクリとぜんまいです。ぜんまい分かりますか? ↓↓↓ この真ん中ほどにぜんまいが写っています。



りんご畑から鳥海山(出羽富士)が見えます。4月29日でまだ雪がいっぱいです。



いずれも昨日(4月29日)の写真です。
4月30日現在、桜の開花状況は四分咲きだと思います。

ここで一句 「花開く 待つことできず ほろ酔いに」 のんべぇ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見かぁ~ (step)
2006-05-01 08:44:26
いいねぇ~~

一昨日も仕事、昨日も仕事。花見してぇ~

事務所から満開のさくらが見えます。

美しい。

オイラの妻も昨日の夜はマン開だった(爆
返信する
Re,お花見かぁ~ (ニッキ)
2006-05-01 10:41:32
野郎ズで、花見の企画はないですか?

最後の一行にはノーコメントです。
返信する
花見も (幹事)
2006-05-01 16:30:38
ちょっと寒そうに見えるんだけど。

ゼンマイがどこにあるのか・・・

ウォーリーを探せってやつですか?
返信する
Re,花見も (ニッキ)
2006-05-01 17:05:45
この写真の日(4/29)は寒かったし、

全体でまだ桜も早かったと思う。

今頃は満開かも知れません。



>ゼンマイがどこにあるのか・・・



本文で↓表示しました、写真の真ん中付近です。
返信する
ぜんまい (とんちかん)
2006-05-01 19:10:12
写真の中央に2,3本見えます。

枯葉と同じ色なので分かりにくい。



鳥海山は富士山にそっくりですね。
返信する
Re,ぜんまい (ニッキ)
2006-05-01 20:51:08
わかりにくいです。だけど何回か見てるよ分かって来ます。

鳥海山は、出羽富士と呼ばれ秋田と山形の県境にあります。

返信する