「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

名物「わんこそば」

2006年08月10日 14時27分12秒 | まつり・イベント
この前、冷蔵庫の麦茶と思って飲んだら“そうめん”のつゆだった。
さすがに女房に文句を言えなかった、これは私だけではないと思う。
                             ***タカハシです***

------------------------------------------------------------------------

先月28日、2ヶ月お世話になった現場でお別れ会があった。



始めに生ビールをいただき、その次に日本酒を冷でいただきました。
この時点でだいぶ出来上がっています。
それからです。岩手名物の「わんこそば」をいただきました。

「わんこそば」を簡単に説明します。



「わんこそば」は、手元の椀に放り込まれる一口量のそばを食べた椀の数を競い合う、
遊び心たっぷりのそば料理です。
ルールは、椀のふたを開けてスタート。あとは食べられるだけ食べるのみ。
終了の意思表示をする場合には、 椀の中のそばを食べきった状態でふたを閉じます。
それまでは容赦なくそばを放り込む、お給仕さんとの掛け合いもなかなか楽しいもの。
いっぱい食べるコツは、そばつゆはおいしくても飲まないこと。
そばはあまり噛まないこと。 薬味はむやみに食べないで、でも何より大切なのは、
仲間と一緒に楽しくにぎやかに食べること。とありました。

一番になった人には「特別賞」が出ると聞いてみんなハッスルしました。
                                         ↑
                                    いまどき死語ですか?



プライバシーの関係でこの写真しか出せません。
最高食べた方は78杯でした、二番目のかたは74杯で私は72杯でした。
飲む前にたべると軽く100杯はいくと思います。

ここで一句 「わんこそば 味確かめる 暇がなく 負けずに詰め込む ながす喉元」 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (STEP)
2006-08-10 17:27:55
お疲れさん会はいいもんです。

頑張ったご褒美ですから。



オイラにもなんかご褒美ねぇ~かなーーーー
返信する
Re,やっぱり (ニッキ)
2006-08-10 18:03:28
>頑張ったご褒美ですから。

いい言葉です。



>オイラにもなんかご褒美ねぇ~かなーーーー

そのときの写真を見せます。www
返信する
食いすぎです。 (the蒲生)
2006-08-10 20:12:15
あまり意地になって無理して食べると次の日が大変!!

美味いのは最初の2・3杯くらいですね。

あとは、流れに任せて~!?

「漢なら、吐くまで食べよう、ホトトギス!」

なんてね・・・・・ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
返信する
すみません! (the蒲生)
2006-08-10 21:44:50
わが「さすらい旅日記」に書き込みありがとうでした。

いままで気がつかず・・・・・・・・涙

こちらは毎日チェックしてたのですが、自分のは野放し状態でした!反省。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Re,食いすぎです。 (ニッキ)
2006-08-10 22:28:40
歴代記録に、15分ルールで451杯だべた記録がありました。

ここで返句「鳴く訳がないだろそれはホッチキス」
返信する
コメント (ニッキ)
2006-08-10 22:33:12
来てくれたかたには、なるべくコメントするようにしています。

私はコメントがはいれば、電子メールが届くようになっています。

thegamouのイラストと本人が違うので面食らってしまいました。
返信する
イラスト (the蒲生)
2006-08-10 22:50:17
あのイラストは「蒼い巨星」ランバ・ラルです。

「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」と名言を残して戦死した漢の中の漢です。

連休は自宅のpcを再セットアップする予定です。

面倒
返信する
Re,イラスト (ニッキ)
2006-08-10 22:58:52
>あのイラストは「蒼い巨星」ランバ・ラルです。

へ~そうなんだ、私はゴルゴ13のデューク東郷の

父親かと思いました。反省。
返信する
わんこそば未体験 (介護人たま)
2006-08-11 00:06:04
ニッキさん、こんばんは。



お恥ずかしながらわたくし今まで、わんこそばって「競技」なのだと思いこんでおりました…

(岩手の方本当にごめんなさい)

ということは、旅で出かければわたしにもトライするチャンスがあるということなんですよね

  ↑やる気満々…^^;



最後の写真がすごく好きです。和やかな空気がこちらまで伝わってきます。

職場仲間って、ホントいいものだなぁ
返信する
Re,わんこそば未体験 (ニッキ)
2006-08-11 08:57:32
私も始めてたべました。

年1回大会があります。



>旅で出かければわたしにもトライするチャンスがあるということなんですよね

そうですね店によって、2名からたべさせてもらえる

ところがあるみたいです。



>最後の写真がすごく好きです。和やかな空気がこちらまで伝わってきます。

>職場仲間って、ホントいいものだなぁ

このときは男性9人女性2人で、楽しみながらたべました。
返信する