「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

フリー宣言 !

2005年05月15日 00時53分10秒 | ビジネス
日テレの福澤朗アナが6月で同局を退社し、フリーとなることを13日、発表しました。
「男の本来の仕事は50代以降に何を残せるかにある。日テレだけでな他局でも仕事を
させてほしい」新しい仕事は未定だが、アナウンサーとしてだけでなく「番組作りにも
かかわっていければ」と意欲を見せていました。

私もバブル景気終了後にフリーになりました。自分ではフリーエージェントの監督
言っていました。仕事は建設会社とその建築工事の完成まで現場管理をすることです。

契約内容をまとめてみました。

1、 請負金額から利益を差し引いた、実行予算内で完成させる。
2、工事工程表を作成し、契約期間内に工事を進める。
3、施工図を作成し、設計者との打ち合わせをスムースにする。
4、毎日職長会議を開き、工事の手戻りをなくす。
5、安全管理を徹底し、現場事故をなくす。


これが、けっこうつらかった。良くて当たり前、その反対ではミソクソに言われる。
若かったからできたと思う10年位続けました、がその後図面の仕事に切り替えました。

現在はCADによる図面の作図です。

今この仕事も、考えなければいけない時期に来ています。

今日の一言 「巨人の監督と 現場監督は難しい」 優勝請負人

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所詮 現場監督なんて (step)
2005-05-15 01:17:25
商人のやるべき仕事ではない(笑

現場監督を動かす立場にならなければ・・・・
返信する
監督 (ニッキ)
2005-05-15 01:34:16
現役時代スター選手でも、

監督になって優勝できなければ解任される。

現場監督も当たり前で、使い捨ての時代かも。
返信する
ホント(笑 (step)
2005-05-15 08:31:59
派遣社員又は契約社員以下同然・・・

ホント頑張っても実らない可愛そうな仕事でつ
返信する
良くて当たり前 (ニッキ)
2005-05-15 18:57:11
減点方法で、判断して納得するしかない。
返信する