「おかしな日記?+五七五」

銀河系宇宙太陽系第三惑星地球亜細亜州日本国東北地方
秋田県僻地郡山奥山中軟着陸現在横手市在住乃ブログ

文章の構成~起承転結 おかしな日記編

2005年04月14日 01時31分23秒 | 文章シリーズ
BLOG STATION:文章の構成~起承転結の改文です。

Kenさんの例文を変えてみました、恐れ多いと思いながら・・・(汗。
なんかあっちこっちで流行っているみたいなので真似してみました。

◎例文1
私は家から最寄り駅まで行くのに自転車を使っている。
今朝も、駐輪場へと急ぐサラリーマン達の流れに乗って、
ペダルをこいでいたのだが、信号待ちで私の前に、
若い男の子が乗った自転車が立ち止まった。
そのとき、私の目は、その後ろのタイヤカバーに釘付けになった。
『いらっしゃいませ』
と、大きな文字で書かれていたのだ。
信号が青に変わる。
私は小さな声で、「とりあえずビール」とつぶやくと、再びペダルを踏んだ。
春の風が、肌にやさしく当たった。
(30代・OL)

◎改文1
私は家から最寄り田んぼまで行くのにトラクターを使っている。
田んぼと学校が同方向なのだ、今朝も学校へ急ぐ中学生の流れに乗って、
ハンドルを握っていたのだが、押しボタンの信号で私の前に、
中学生の男が乗った自転車が立ち止まった。

そのとき、私の目は、その後ろのタイヤカバーに釘付けになった。
『いらっしゃいませ』 え?、何だろうと近づいてみる。
そして、脇のかごのカバンの下に『週刊ポスト』が見えた。
信号が青に変わる。

私は小さな声で、「とりあえず女の子には見えないように」と教えてやった、
再びエンジンをフカシて走り出した。
春の風に乗って、豚舎の臭いが鼻にツンと当たった。


(30代・農家)

これじゃ、Kenさんに悪くてTBできないなぁ。

ここで一句 「トラクター 嫁来い行列 今はない」 羽後町の男

注記 十数年前に、羽後町の方々が銀座でトラクターで「嫁来いパレード」を
    行なったことがあります。そのときの一句です。

追記 記事投稿してから原文はよよさんと気がつきました。
    Kenさんの「文章構成講座」をお笑いネタにしたのを反省しつつTBします。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うまい! (snowblue)
2005-04-14 08:27:50
週刊ポストとは恐れ入りました。

しかも豚舎!!

最強です。

淡々と状況説明と笑いが書かれていて、ため息がでましたよ。

私もすぱっと記事を書けたらいいのに・・・と少し落ち込んでみたりする(笑)

この記事ならkenさんにTBしてもOK牧場ですよ!

TBできずにいる私が言うのもなんですが。
返信する
すのぶさんへ (ニッキ)
2005-04-14 09:37:00
ありがとうございます。

あっちこっちでみなさんやってますね、

その人の考え、感情でまったく違う文ができておもしろいですね。
返信する
わぁ~い (さくら)
2005-04-14 10:00:00
ニッキさんバージョン見つけちゃった♪



さくらのとこの記事もトラバさせて下さいな。

繋がらせて下さいませ。



最後の一句っていうのがニッキさん 純正のオリジナルって感じがするのでとても

面白く拝見出来ました。



自転車をトラクターに置き換えましたか(笑)さくらは自転車が乗れないって云う

根本的な部分をオチに使いましたよ(笑)
返信する
さくらさんへ (ニッキ)
2005-04-14 11:00:46
おかしいでしょう。

農家編に変えてみました。



え、自転車はコツさえつかめば簡単に乗れると思います。

冬の間はこちらでも無理ですが。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2005-04-14 12:15:18
中学生が読む「週刊ポスト」というのは、

いかにも、父親の部屋からくすねてきたような

感じがして、いいですね。

返信する
そうきますか… (Lefty)
2005-04-14 12:24:57
「とりあえず」をキーワードにするとは…びっくりしました。

ちなみに私は大学生?にしてみましたよ。
返信する
Kenさんへ (ニッキ)
2005-04-14 13:01:47
まさか、こんなにみなさんブログで取り上げるとは

思ってもみなかった。

よくみないで変換して、あとで「よよさん」と知りました。



みなさん、お上手です。
返信する
左手さん (ニッキ)
2005-04-14 13:04:36
久しぶりです。

「いらっしゃいませ」と「とりあえず・・・」は

変えないで書いてみました。
返信する
農家編かぁ (よよ)
2005-04-14 13:47:57
そっかー、トラクターに乗ってるのか。(笑)

ここを変えたの、ニッキさんだけですよね。

こそっと置かれたTB思いっきりお返ししますね。(笑)
返信する
きったねぇ~! (すしバー)
2005-04-14 14:00:26
いきなりトラクターで笑わせてもらいました。

反則です。凶器攻撃です。
返信する