Over 60's yukinokoブログ

実家の片づけ、そして義母を送って、次は自分の生前整理だな

夏の終わりを探して

2006-08-23 14:11:58 | 季節の行事・話題
今日はバイトをお休みしました。
体調がどうこう、というわけではなく、銀行に行ったり請求書を届けたりなどなど、家の仕事の用事を済ませるため。
今少し時間ができたので、こうしてパソコンに向かった、というわけです。

それにしても、今日は「処暑」だというのに、まだまだ暑い!!
週間天気予報を見ても、まだまだ35度36度、なんて日がざらに存在します。
・・・もう、いつになったら涼しくなるんでしょう・・・・・・

それでも、日本中を沸かせた甲子園も終わると、どことな~く夏の終わりを感じることも。

まず、夜明けが遅くなりました。
私の目覚まし(使っていない携帯)は最初4時半に鳴るのですが、夏至のころはすっかり明るかったのに、今じゃまだまだ薄暗い。
そして、日の入りが早まって、名古屋では6時半過ぎに暗くなってきます。
正午ごろの日陰も、わずかながら広くなってきました。

そういえば、いつもならそろそろ聞かれる虫の音が今年はまだ。
虫の姿は目撃しているのですが、まだちょっと育ちきれていないのかもしれません。

毎年、梅雨明けしてから出して8月いっぱいで片付ける風鈴、今年は梅雨明けが遅れたので、9月半ばくらいまでは出しておこうかな、と思っています。

こんなに暑い日が続いているのに、どーしてこんな暑苦しいアズキの写真を載せるのよ!?と、お叱りを受けそうですが、この写真を見て
「あ~あ、アズキちゃんはあったかそうでいいわね
なんて言っていただける日がいつかそのうちやってくる!!

・・・はずなので、そんな日が来たときにはこの写真を思い出して、ほのぼの、あったまってくださいね?
この記事についてブログを書く
« 残暑お見舞い&ちょっぴり早... | トップ | 夏の終わりはパンクで… »

季節の行事・話題」カテゴリの最新記事