久しぶりに気持ちの良い朝です。連日熱帯夜だったから、今朝の涼しさは格別です。
昨日現場仕事をした相方も、傷に影響はありませんでした。でもまだ毎日様子を見せに行かなくてはならないようで、かなり面倒そう。
明日でケガから一週間ですが、抜糸はもう少し先みたいです。というより、明日は診察すら行けないんですよ。
私も明日の夜の診察で、コロナワクチン接種の予約を入れていたのですが、町内で不幸があり、相方とふたりでお通夜に行かなくてはならなくなったんです。
義母の葬儀のときも夫婦揃ってお通夜に参列してくださったので、礼には礼を持って、というところ。コロナワクチン接種は夫婦揃って、一か月先となりました。
今日は比較的湿度は低そうだけれど、暑さのほうは遠慮なしの予報。
こういう暑いときにエスニック料理など、食べたくなる人も多いと思います。でも、我が家ではほぼ登場しません。
相方が辛いものが苦手(胃に悪いと信じきっている)なこともあります。私は辛いものは嫌いじゃなく、どちらかと言えばピリ辛程度はごはんが進み過ぎるのが困りものだけれど、
夏バテ防止にはいいんじゃないか、とは思うんです。
が、エスニック系の辛いものはどうも手が出しにくいといいますか。あまりその手のお店に入ったことがないということもあるけれど、食べてみたいと思ったこともほぼないんです。
一度だけ、娘に誘われてバリ料理のお店に入ったことがありましたが、また食べたい!とは思わなかったな。
異国の辛いものは中華か韓国か、そのあたりで充分満足しちゃうのです。
食ばかりではなく、夏場に見かけるエスニック柄の服などにも興味なし。だいたい色合いが私好みじゃないんです。暑さ厳しい国の衣服は夏に着るにはぴったりだろうと思いますが、
これ、一度着てみたいと思ったのは、インドの伝統的パンツのチェリダーというものくらい。私が雑誌で見たものはきれいなピンクの無地だったので、これなら何にでも合いそうだな
と思えました。
柄物が嫌いなわけではなく、逆に汗じみが目立たないので全体に柄があるものを夏場は特に選ぶくらい。でも、せいぜいボタニカル柄くらい。
そんなこともあって、エスニック系調味料も我が家にはほとんど存在しません。たま~にスイートチリソースを買ってきますが、なくなるまでにかなりの期間を要します。悪く
ならないかと心配になるほど。ナンプラーもおいしいと聞くけれど、買ったことすらない。
ふと売り場で目に留まったサテトムというエビ味の辛い調味料も、使いこなせないまま冷蔵庫の片隅に眠っています。そういうものには手を出さないのが一番ですね。
さて、今日は娘の誕生日。39歳になりました。ということは私が母親になって39年ということ。
誰よりも先にお祝メッセージを入れようと思っていたのに、今朝はごみ出しや野菜の収穫と相方のお弁当で時間をとられて、相方に先を越されてしまいました。悔しいーっ!
そう娘に伝えると、おめでとう合戦してくれてありがたい、と言ってきました。婿さんや孫娘は忘れていたそうで、娘が自分からアピールしたんですって。
すると孫娘はおめでとうを言うのを忘れてたことを残念がって、大泣きしていたそうです。かわいいなぁ。
その娘から、来月孫娘と京都に行こうかと思っているけど、一緒にどう?とお誘いを受けました。京都も暑いけれど、名古屋の暑さで慣らしているので多分大丈夫でしょう。
6歳児と一緒となると、よくある神社仏閣巡りはなさそうですが、何やら京都とは無関係な面白そうなところへ行きたい、なんて話していました。
そのお出かけを楽しみにすれば、暑い毎日も乗り越えられそうです。出かけた後はダレるかもしれないけど。