昨日の記事に書いたインボイス制度ですが、国税庁のHPを見て、税務署で開かれる相談会を予約しました。
全く消費税を納付したことがない人向けだったり、私のように以前は消費税を納めたことがあって基礎知識はあるものの、インボイス制度についてはわからない、または登録しようか
悩んでいるような人向けだったりといくつかの種類の相談会や説明会が開かれているんですね。まぁ税務署に行ったら、登録するように言われるんだろうとは思っていますが。
うちは個人事業主で規模も小さいので、普段税理士さんに仕事をお願いすることがありません。地味に会計ソフトを使って、日々の記帳から申告までやってきました。
会計ソフトを使うようになってから、既に20年以上経過していますね。PTAで一緒だった、やはりご主人が自営業のMさんが使っていて便利、と聞いたことと、それまで使っていた
ワープロからPCに替えたタイミングだったことも要因のひとつ。
でも今回のように、新たな制度が始まるときは、税理士さんにお世話になっていたらもう少し楽なのになぁ・・・と思うこともありますね。消費税が始まったときもそうだったっけ。
さて、今日は今年になって見かけた、ちょっと変わった自販機について。
実家の片づけに通っていたときのこと。
車で出かけるときは、決まって名古屋城の近くを通っていました。往きは気が付かないのだけれど、帰りはほぼ信号待ちで引っかかるところに、ある自販機が置いてあって、初めて
見たときはちょっと驚いたんです。それは 焼き芋 の自販機でした。
見た瞬間、そんなものまで売るの!?とびっくりしました。買うひと、いるんだろうか?ちょっと気になりますね。定点観測したいところです。
そしてもう1つ。こちらはなんと、 だし の自販機。
昆布だしとかかつおだしとか、多分だし汁の状態で売られていると思います。パックとかではなくて。
焼き芋の値段は近くに寄って見てないのでよくわからないけど、だしのほうはそこそこいいお値段がついていましたよ。こちらも買うひと、いるのかしら・・・
どちらもちょっと試してみたい気持ちはかなりあるんですが、値段がちょっと微妙な気もします。結構するんですよ、よく売られている根昆布だしくらいはする。
なのでお試しする勇気がないし、なかなかその自販機の場所を歩きで通らない。このまま永遠に(大げさ)買わずに終わりそうですね。
以前NHKの「72時間」だったかな、その番組でうどんの自販機をやっていたように思います。結構古い機械で、メンテナンスが大変そうだなと思いましたが、その72時間の間に
お客さんが結構来るのにも驚きました。
焼き芋やだしは、商品がそのまま出てくるだけですが、うどんなんて麺を温めるとかなんらかの加工が必要なものの機械の中はいったいどうなっているんだろう。
工場見学系の番組も見たりしますが、職人さんの仕事もさることながら、細かな作業をする機械やロボットにいつも感心するんです。これ考えた人、すごいって。
私にはそういった、ゼロからものを作り出すということがほとんど出来ないので、製造関係に携わる人たちには尊敬しかありません。
話を自販機に戻しますが、外国人も数や種類を含めた日本の自販機の多さに驚くみたいですね。
きっと世の中には、私の知らない面白い自販機がもっとあるんでしょうね。あまり利用しないので素通りしてしまいがちだけれど、もう少し気をつけて見てみようかな。