ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

紫色の花3種を楽しんだ午前中♪

2021-04-02 13:49:41 | 日々のあれこれ
今朝
職場に向かう道すがら



 「あれ? 紫色のヒメオドリコソウってあったっけ?」

とが飛びました。


仕事帰りに
アプリで検索してみると

セイヨウジュウニヒトエ

との答え。

アプリが間違えることもあるので
正確にはわかりません。





クリスマスツリーのような
円錐様に葉っぱがついていて

その容姿が
ヒメオドリコソウと似ていました。


まだ咲き初めで
花が少ないので

しばらくして
花が咲き乱れれば
間違えることはないでしょう。


美しい容姿ですが
セイヨウジュウニヒトエ(アジュガ)だとすれば

かなりの繁殖力のようです。


おそらくこの一帯は
一ヶ月後には
一面 になるかもしれません。


紫だらけ・・・といえば
以前、オドリコソウで

一面赤紫色になっていた畑の向かい側が
現在赤紫色になっています。




肉眼では
 わ~っと感激する景色なのですが

スマホではうまく撮れず残念。。。


庭では
紫蘭が咲き始めました。






蘭を育てるのは初体験で
咲いてくれてうれしい


お花を育てる
苦手意識が強かった2ヶ月前ですが

その想いを手放し
何とかがんばっています。


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*


庭の桜も
5分咲きくらいになりました。




ブロッコリーの脇芽と
白菜の花芽も



すごい勢いで収穫できています。




ラディッシュも
甘酢漬けにして楽しんでいます。


ポチッと
応援をお願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 『夢ノート』を書いて 楽しく... | トップ | ブロッコリーに感謝! 5ヶ月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事