ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

今年の七草粥は、町内産のお米と地元の七草で

2022-01-08 18:32:17 | 三浦半島~っ!
三浦半島は「春の七草」「枝豆」を栽培する
『三浦はねっ娘会』があります。

4戸の農家さんが生産していて
七草も枝豆も神奈川ブランド品です。


家の近くにはスーパーはないので
食料品も置いてあるドラッグストアに
買いに行ったら



はねっ娘会の岩崎ファームさんの
七草がありました。

次女が初めてのバイトを体験した
農家さんです。

わたしも七草のバイトを
2年間体験したことがあり
七草粥を食べるときは
1年間無病息災を祈るとともに
「みなさんの苦労の結晶」
という想いでいただきます。

も同じようなこと
言っていました。


寒い中、時間と草と向き合う8時間は
ハンパないものがあります。

わたしは時間に追われるのは苦手なのですが
娘は得意分野だったようで
次に行った原田ファームさんでは
「来年も来てください」
と言われたとか。


今回のお粥のお米は
ボランティアに参加している
2つの団体(「さとたん」「さかたん」)
のお米をブレンドして
作りました。




「よこすか里山田んぼ倶楽部」



「よこすか田んぼ研究会」



のお米。

両方とも、わが町内産です。


7日の朝に無病息災を祈って
食べる七草粥。

今回は、町内産の2種類のお米と
お世話になった農園産という
ひときわ想いが入った
お粥となりました。


ひのきも
食べました。



(これは、食べていません・・・)



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 柴犬『ひのき』~初雪に大興... | トップ | 当たり前と思っていることに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事