ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

昨日はツツジ、今日はフジ 長坂古道~旧大楠高校

2023-04-21 21:32:22 | 三浦半島~っ!
今日は、夫の実家から帰る時に
横須賀市のゴミ処理施設『エコミル』前で
車を降りて



登山道に入り、家に帰ることにしました。

大楠山との分岐点を長坂方面へ。



ハイキングコースではないので
整備できていない所も多少あります。




柴犬ひのきの希望で

古道を途中から離れて
芦名方面へ下りました。





この藤の花は3年前は薮の中。
切り開いて、日の目を見た感じ?

それとも切り開いたから
広がった?

わかりませんが
どちらも目を引いていました。




長坂古道を抜けて
南葉山霊園横を通っていき



霊園の園芸品種の藤を眺めて
さらに下りていきます。



旧県立大楠高校前の藤は
今が盛り。

周りの長く伸びた草を刈ってくれると
うれしいのですが。



手前の木にも
藤が進出していました。

大楠高校の前を通るたびに
草刈り機をかけたいな~と思ってしまいます。

途中寄り道等をしながら
エコミルから2時間かけて
家にたどり着きました。

時間の長さの割には、
寄り道で長話をしたりで
歩数は伸びておらず、でしたが
今日のテーマは「藤」という感じで
野生種(ちょっと暗め)と園芸種を
楽しんだお散歩でした。


ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« ツツジめぐりその2は、湘南... | トップ | 大潮で川に砂浜ができた!柴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事