ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

懐かしくも謎めいた 『ウンパッパ』

2019-02-27 16:54:24 | 日々のあれこれ
今日は、役員を受けている近隣小学校の「6年生を送る会」の参観に行ってきました。
送る会の保護者の参観実施は、今年初めて実施だそうです。

参観させていただいて心からよかったという、心温まる、また笑いも飛び出す演出もありの感動いっぱいの会でした。





その中で、わたしの記憶の底に埋もれていた曲がよみがえりました。

2年生が歌っていた、『ウンパッパ』という曲です。

娘たちを育てる中でなのか、仕事でなのか実はまったく思い出せないのですが、『ウンパッパ』の歌声に涙腺が緩みました。

なんでしょう? 具体的には思い出せない、懐かしいという心だけ残っている記憶とは。。。


「ウンパッパ ウンパッパ だれでも ウンパッパ ウンパッパ 知っている」

という繰り返しが毎回あり、最後が、

「子どもも 大人も 赤ちゃんも 一緒に ウンパッパ」

なぜかこの最後の歌詞の部分で、どうも毎回涙腺が緩んでいたようなのです。



歌詞全部を調べてみたくて検索をかけたところ、ペギー葉山さんが1960年代に歌っていた『ウンパッパ』の歌詞が出てきたのですが、わたしの記憶の『ウンパッパ』とずいぶん違っています。

ならば!と、教科書に載っている『ウンパッパ』の歌詞を検索するも・・・出てこない。。。


ペギー葉山さんが1969年に「みんなのうた」で歌っていた昔の『ウンパッパ』

「子どもも 大人も 赤ちゃんも 歌う ウンパッパ」

平成の教科書に載っていたと思われるわたしの記憶の中の『ウンパッパ』

「子どもも 大人も 赤ちゃんも 一緒に ウンパッパ」

で、間違いないと思うんですけど・・・。



そうこう悩んでいるうちに2番だったか、

「あの子は早く 大人になって 毎日ダンスを してみたい」

「あの子は早く 大人になって」っていったい、どんな日本語?

 「先生~ この歌詞の意味 分かんないんですけど~」

ぼくは大人で、あの子が早く大人になってくれたらいいのに・・・なのかしら?と、当時疑問に感じていたことを思い出しました。

それを調べてみるも、疑問に思っているという書き込みがない。


検索かけて調べられる時代になっても、もやもやのままの『ウンパッパ』でした。


(のうてんきポケモン「ルンパッパ」に変えても楽しそうだったりするかも~。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二日連続の外ご飯 | トップ | レアだったけれど大好きだっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ABBA)
2021-10-24 00:59:06
今更ながらのコメントです。
私の中では…
大人もこどもも赤ちゃんも〜
みんなウンパッパ〜
です。記憶って曖昧ね(笑)
みんなのうたや歌は友だちが大好きだったわ〜

「あの子は早く 大人になって 毎日ダンスを してみたい」
ですが、私の解釈は
ウンパッパのリズムに乗って…あの子(彼or彼女)は、早く大人になって毎日ダンスをしてみたい
です。
この曲がミュージカル『オリバー』の曲だった事は中学生になってから知り、「ウンパッパ」は隠語としてもこの曲のシーンの中で使われていた事をかなり大人になってから知りました。
ありがとうございます! (azuki_3(すずか))
2021-10-24 12:34:48
ABBAさん
ありがとうございます。

記憶ってホント、曖昧でして。(^^;

ミュージカル『オリバー』の曲とは、初めて知りました。
まさか、隠語だったとは。。。びっくりです。

そこで涙するわたしって・・・と笑ってしまいました。

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事