ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

レアだったけれど大好きだった『はじめましてぼうけん』

2019-02-28 11:11:21 | 日々のあれこれ
昨日『ウンパッパ』にはまりましたが、そこから記憶の糸を引っ張ってみましたら、
懐かしい子どもの歌の名前がいくつか出てきました。


『赤いやねの家』

『はじめましてぼうけん』

『だれにだっておたんじょうび』

『青い空に絵をかこう』

『宇宙人のテレパシー』 



NHKの『ワンツーどん』という番組の中の曲だったと思います。

この番組を見ていた当時の歌のお姉さんは、稲村なおこさんでした。


その頃1年生の担任をしていて、クラスの子どもたちに大人気だった曲が、

『はじめましてぼうけん』

でした。


何かで歌う時、決まってリクエストされていました。


検索しても稲村なおこさんの『はじめまして・・・』はレアすぎて出てきませんでしたが、
コンクールでお子さんが歌っているのは出てきました。

【はじめましてぼうけん】 ジュニアコーラス・ティンカーベル



おそらく、大人になった当時の子どもたちは、曲の名前は覚えていないけれど、突然この曲の前奏が流れたら、

 「何コレ?!なんだかわからないけれど、懐かしいんですけど~」

という昨日のわたしの『ウンパッパ』状態になるかと思われます。




この曲が好きだった当時(20数年前)小学1年生の子どもたち。
昨日のような『6年生を送る会』のことをふと思い出しました。

6年生を送る会の6年生の出し物が終わった頃だったかと思います。

クラスが横4列くらいになって座っていたと思いますが、一番後ろにいたわたしに、

 「前の子たちがいっぱい、泣いている」

と教えてくれた子がいて、見に行くと何人かの子が泣きじゃくっていました。

泣いている子の背中をさすっている子もいて、

 「ケンカでもしたのか?」

くらいに思っていたわたしでしたが、理由を聞くと、

 「6年生が卒業しちゃうのが、さびしいの」

ということでした。

それを聞いて、泣いてしまう先生・・・。


感性がすごい子たちだったことを、今さらながら感じました。


その学校も昨日参観した小学校でした。

おそるべし、〇野小学校。


その子たちが好きだったレアな『はじめましてぼうけん』は、名曲だと改めて思うのでした。


(11年前に旅立った母は、娘たちと番組を見ていて、『赤いやねの家』が大好きでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 懐かしくも謎めいた 『ウンパ... | トップ | よい子だった大人は 「うらみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事