くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

結婚式の記念品

2011年12月06日 01時04分16秒 | うつわ
このブログを見てくださっている方から、ご依頼がありました

友人の結婚式の2次会の記念品を作っていただきたい。とのことでした。

聞けば、結婚式は石垣島で済ませられ、地元で披露パーティを開催するとのことでした。

S川さんと言う方で、白地に川が流れているような感じで仕上げてほしい。

・・・・・う~ん



あれにしよう


白地に青ガラスを散らしたカップにしました。


こんな風に、ご依頼主のイメージが出来ていれば、作り手としては、そのイメージが伝わってきます。

何より、この友人のご結婚を祝福する気持ちがすごく伝わりました。

だから、私もイメージ出来たんだと思います。

実際の品物はイメージに沿って出来上がってたかは、分かりませんが、私なりの表現でした。

贈る人の気持ちが、作り手に伝わって、贈られる人まで届くと何よりです。

私は重要な仕事をしているのだと改めて思いました。

伝えているうちに気持ちが途切れて、贈りものの価値を下げてはいけません。

ほんの少しずつのコミュニケーションだけでいいのです。

大切なことは贈る人の気持ちを伝えることです。


これからも、こんなうつわ作りをしていきたいと思っています。



記念品と一緒に信楽の私の先輩でもあるカエル専門の「シクヤ製陶所」さんのカエルも贈られました。

引き取りに来てくださる30分ほど前に窯出しされて、熱々の状態で持ってこられて、あまりのかわいさに感激して、思わず撮ったカエルさんたちです



新郎新婦の特徴を細かく取り入れて、カエルの置物になりました


こんなカエル見たら、ご本人さん達は感激ですね


思いを形にする。この技術は本当にすごいです。

こんな職人さんが信楽にはたくさんいます。

それがきっと信楽ですね


この思いを伝えてくださった、Y氏さん。


ありがとうございました。





本日のくらしのうつわ

牛すじ大根






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (白河喜子)
2011-12-08 21:26:27
こんにちは
このたび、素敵なカップを作っていただいた白河です
ありがとうございました
パーティに来ていただいたみなさまにも喜んでいただいて、心に残るプレゼントとなりました
山田さんの温かい心遣いに、そしてイメージ通りに作っていただいたことに主人共々感謝しております
カエルちゃんも新居に飾る予定です!
本当にありがとうございました
返信する
おめでとうございます (あづさ)
2011-12-08 22:32:16
白河さん、ご結婚おめでとうございます。このようなおめでたい事に炎の味がまのカップを使っていただいたこと、とても感謝しています。
くらしのうつわとして、皆様にかわいがっていただければ幸いです。
また是非信楽にも遊びに来てくださいね。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿