くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

袱紗さばき

2012年04月25日 23時52分36秒 | 日記
今日はお茶のお稽古の日でした

月2回のお稽古。

なかなか上達しません

毎回の課題ですが、袱紗さばきが上手く出来ず・・・。

茶道を習いかけて約1年4ヶ月。

やっぱりスムーズにいきません

先生たちのを見ていると、楽にしているので、出来そうに思うのですが・・・

どうも、じじくさい・・・

あたふたあたふた

もたもたもたもた

今日は帰って練習していました

ゆっくり丁寧にすると、わりとスムーズに出来ます。

少しあせると、とたんに上手く出来ません。

気持ちの持ちようかな。

自分が思うスピードより少し遅いめですると、何でも上手くいくことがあります。

ゆっくりかなと思っていても、まわりにはさほどゆっくりには見えません。

うん。気持ちって大切ですね。

あせっても仕方ないんです。

ゆっくり、じっくりいけば上手くいくことが多いです。

結果的にかかった時間は同じくらいになるのですからね



あとは、お作法をきっちり身につけていくことです。

まだまだ足りません。

袱紗は道具を清めて、身を清めておもてなしをするという大切な意味あいがあります。

スムーズに袱紗さばきをして、スムーズにお点前出来るまで、もう少し時間がかかりそうです。



今日は春のお茶席でお茶菓子に三色団子をいただきました

ついついやってしまった

かぶりつき

串にささったお団子を見ると思わず串ごと食べてしまいますが、お茶席ではご法度です

きちんと一つずつ串から外して黒文字を使って食べましょう


春のお稽古は今月までです。

来月になると炉が閉じられます。

季節の移り変わりをお茶室で感じました。


やっぱり、こんな時間は必要ですね。



本日のくらしのうつわ

マーボー冷奴











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GWの信楽 (Y)
2012-04-27 22:52:09
今年のGWの信楽のイベント予定教えていただけますか。よろしくお願いします。
返信する
やまとなでしこ (mk)
2012-04-30 09:52:12
私もかぶりつきます、、、。それが一番おいしい食べ方だと思うのですが、やまとなでしこはやってはいけないんですね(苦笑)
あ!そうそう。Yさんの奥様にお着物を習ってますよ♪目標は長男の卒業式に一人で着ていくこと!
長男は現在5年生、、、2年あれば覚えられるかなと(汗)
返信する
女子力 (あづさ)
2012-04-30 23:47:07
mkさん、こんばんは。
茶道、着付けは女子力アップには必修ですね
目標を持って習うと上達しやすいと思います。茶道をやり始めてから、着物を着る機会が増えて、必要に迫られてます。・・・が、友達に着付けしてもらってばかりの私
けど、機会を増やせば、そのうち着れると思ってます。
やまとなでしこに生まれたからには、日本人らしいこと、楽しみましょう

GW、ブログにもアップしましたが、作家市開催します。ぜひ皆様で遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿