くらしのうつわ

信楽焼の窯元に生まれた娘の日記

中央会 ビジネス交流会 広告美術組合

2011年11月02日 22時56分08秒 | 日記
先日、10月28日(金曜日)に、滋賀県中小企業団体青年中央会(中央会)ビジネス交流会が開催されました。

青年中央会というのは、県下の組合団体で組織する団体で、中央会に属する青年部会で成り立っている組織です。

その中央会に属するたがいの組合活動を交流すべく、お互いの組合を見学する会です。

いわば、社会見学旅行です


今回は滋賀県広告美術組合さん主催で、「ニシオカ」さんにお邪魔しました。




看板が出来上がるまでの工程を見せていただきました。

企業の顔とも言える看板。

デザインひとつで印象が変わってきます。

今の時代、IT化が進み、対応できるかどうかで、看板屋さんの生き方が変わってくるそうです。
どの業界も、当たり前ですが、時代に対応した仕事のスキルが必要とされます。

けど、古くからある昔ながらの看板。

木に筆で書かれた看板。

この技術も、大切にしているそうです。

守るべきものは、きちんと守られています。


工場の見学も終り、懇親会へ。


今回の懇親会は、なんと瀬田川からの屋形船です



私は生まれて初めての屋形船。

実は、とっても楽しみにしていました

夕方、少し早い時間からの出航です。

こんな時間からゆっくりお食事できるなんて しかも船の上

日頃の仕事を忘れて、みんなゆっくりと語らい合いました。

普段見慣れた風景も、船の上からみるとずいぶん違います。

毎日のあわただしく過ぎる時間が嘘のよう。

同じ時間でも、環境が違うとずいぶん感じ方が違います。

こうやって時間をリセットする時間も必要です。

中央会メンバーは組合青年部のトップの方、企業のトップの方ばかりです。

ゆっくりした時間は必要です。


こんな気持ちで瀬田川から琵琶湖の風景を見ると、滋賀県って本当にいい景色をたくさん持っています。

この景色もまた、守っていかなければいけません。


ゆっくりとした時間の中、交流会は終わりました。


今回、ホストをしてくださった、広告美術組合さん、本当にありがとうございました。


滋賀県には素敵な景色がたくさんあることを、再確認できた一日でした




本日のくらしのうつわ

ビーフシチュー