Have A Nice Day ...365 ☆  

KinKi・堂本光一さんへの想いを地味にぼちぼち&マイライフ。
綴れない日もあるけれどエールはalways365日。

MステとラジオとSONGSで

2016-09-13 10:48:04 | Weblog
Mステで♪ホタルを歌うKinKi。
あんな風にアコースティックギターかき鳴らして・・ってのも久々かと・・。たまにはそゆのもいい。
で、聞き終えて(見終えて)この曲に思ったことは、
もうひとつの夏の歌といった印象。タイトルのホタルにはお盆とか・・魂?というか・・そういったね、夏に避けて通れない、切り離せない、古くからもそして今も・・を感じさせて。
KinKiもそういう曲を歌うようになった(歌えるようになった)んだなぁ・・みたいな。そんな曲を授けて下さった吉井さん、すごい・・とか。きっとCDでじっくり聞いたら詞も怖いくらい入ってきてもっとしみてくるんだろな・・って思ったり。
光一さんはすっきりと髪を黒くして。曲のイメージもあり似合ってた。なるほど・・。(って勝手に自分で納得してるだけ(^^;)
話は飛ぶけど、ホタルをそんな風に感じながらそのあとのラジオで聞いた吉井さんのメッセージ「夏の怖さみたいなところとか感じてほしい・・」って仰ってたのがよく解る気がしました。
そう、そんなMステではちょっと仮面ライダーっぷり?にも興味を示しつつ見る私(妄想妄想っ(^^;)

で、光一さんがやはりラジオでMステでその曲歌ったときの話、自分たちの前者のざわざわ、スタジオのドタバタ?からの〜♪ホタルの歌い出し、歌う側は集中力半端ない?的な話もね、あ〜生放送ってそうだろなぁ・・なんて「なるほど〜」でしたけど。

で、ラジオの話になりますが、吉井さんが、吉井さん的光一さんサイド、剛さんサイドで作ったという曲、そんな類いのお話にはご本人たちもそこで初めて知ったようでしたね。

エンディングに♪何年経っても〜

って、 何度も気持ち良さそうに・・ね、もうエンディングだから?ってもう自由過ぎっ(笑)

リハやってからのラジオ入りだったそうで夜行性?な光一さんもおねむとのこと。
成長ホルモンが・・ですか(^^;
お疲れ様でした。

で、光一さんは番組中、ちょいちょい「しめなわ」発言(^_^;)が。
ひょっとしてそれ、かなりのお気に入りに?
そんな「しめなわ」話、なかなか引っ張る光一さんがらしかったです(笑)

私もね、リアルタイム、番組始まる10分前くらいからラジオのスイッチ入れててね。聞こえてくる威風堂々?らしきクラッシック音楽からの〜「音の風景」とやらの番組?「よっ、よっ(しめなわ)」みたいなそんなの聞いてたら、ほんとにこのあとKinKiが出てくるのか?(’-’*)♪って一瞬、ちょい不安になったりもしてたんですけどもね〜。でも11時になったらちゃんとでてきてくれたんで(^_^;)

ってかさ、その以前の音の風景のそこ聞かんといきなりKinKiのとこから聞いた人、ちょいちょい出てくる「しめなわ」?って何?何言ってるの?ってかわからなかったりしたひと絶対いたと思うわ〜、ね?(^^;

ゲスト、ドンちゃんとの話もなかなか軽快に出てくるエピも楽しくて。ほぼ今回のアルバムはドンちゃん、立ち会いのもとに行われた様子、とのことでしたし。

それからリクエストでかかった♪すっぴんガール。ひっさびさに聞いて細胞かなり活性化(笑) 振り返れば好きな曲でした(^^;

でね、ラジオ、11時からだったでしょ?
主人はリビングでテレビ見てたわけ。私は寝室でラジオをね。暫くしたら主人が「ちょっとちょっと!」って呼びにきて「えー?何?いま〜?今、KinKiのラジ・・・」
「いいからちょっと!はやく!」で、行ってみると

拓郎さんがKinKiのことを喋ってた(^.^)

主人が見ていたテレビはNHKの11時半からのSONGSで。出ていたのは拓郎さん。

主人、録画もしてたんであとで見せてもらいました。

その内容、その部分だけちょっとかきますね。↓

拓郎さん、今年の70歳を迎えられたそうでSONGSのタイトルは「今だから人生を語ろう」。二年ぶりだというライブのリハの風景、写ってました。
主人言ってましたけど拓郎さんの若い時の曲で「今はまだ人生を語らず」という曲があるそう。70歳の今、人生を語る中でやはりKinKiはそこにしっかりと出てきます。ちょっとその拓郎さんの言葉を・・↓
***
50歳になった拓郎さんは再び世間を驚かせた。
嫌っていたテレビに初めてレギュラー出演。
(ここで当時のLOVELOVE愛してるで拓郎さんとKinKiの映像が)
どうしてテレビに出ようと思ったんですか?の問いに

「実はジャニーズに今、こういう若者のふたり(KinKi)がいて、このふたりだったら数字は十分取れるんで、スポンサーもつくだろう。拓郎さん、あなた一人じゃムリなんです」
「え?俺一人じゃないの?俺一人じゃできないの?」って言った時に「できません!」って頭ごなしに言われて。
時代も変わったし、ちょーど50歳の時で、この時代に俺一人じゃテレビの番組は出来ないんだってことを認識して、じゃその若者ふたり(KinKi)に賭けてみようかなぁって。
で、その時KinKiを知っていましたか?と問われた拓郎さん「KinKiなんたら?知らないですよ、どこの小僧なんだ、おまえたちは!どこの・・何?関西からの?KinKiってなんだよ!?」ってのが正直でしたよ。
けど、やっていくうちにね、すごく自分が嬉しかったのは、年齢的に17、18の年代とは疎遠になりつつある頃でもあった。生活の中であまり交流がなくなる時で。10代の人たちの話ってのが聞けなくなるところへきて、彼らと接することで毎週、すごく色んな話が出てくる。全部勉強になる。毎週、あのふたりに会うのが楽しくなってきて。
そうするとだんだん老けたこと言ってるじじぃたちがむさ苦なってきて同年代に説教するようにまでなって。「ダメだよ〜!時代はジャニーズだろっ!」とまで言うようになった。
ふたりと仕事するようになってものすごい変化だった。二度目のカルチャーショック。東京に出て来て東京におかされていくときと同じくらいのものがKinKiと出会ってあった。
そこからすばらしい50代を送ったなぁと。
今でも彼らと仕事をした50代は素晴らしい財産ができた。だからいまでもあの若者ふたりには感謝している。

の言葉のあと♪全部抱きしめてが流れてました。
***

拓郎さんが今、人生を語る中に紛れもなくKinKiのふたりはいて。・・と同じく、そう、そやってKinKiがMステでギターでホタルを歌ったように紛れもなくふたりにとっても拓郎さんとのそれは原点で・・。

なんかね、同じNHKで同じ時間に生放送やってるKinKiに「拓郎さん、今こんなこといってたよ!」って教えたい気分になったりね(^^;
(って、案外、話行ってたりもするのかも?とか妄想も(^^;)

そんなラジオ、久々に聞いて、なんかラジオもいいな・・なんて思っちゃって久しく聞いてなかった「どや!」まで聞いてみようかって気になって昨日、聴いちゃった(^^;
光一さんの回だった!ラッキー(^^)

あ、私、10日(土)は無事?法事(一周忌)、終えました(^^;
も、疲れたよ〜(-_-;)

で、夜に楽しみにしてたMステの録画をやっと見て〜それからラジオ。
ラジオはなんとかリアルタイムで聞けて満足(^^;途中、主人に引っ張られて拓郎さんの番組、一瞬見たりもね。っていう一日。癒されましたわ(^^;

こちらともえちゃんの番組は聞けないけと、今度はブランチ、楽しみ〜。
Mステウルトラは、タイムテーブルはもうわかるのかな?仕事の日だから録画する身としてはそれ必須。近くなったら探ってみよっと。
では今日はこの辺で。これからお仕事~。今日遅番~!行ってきまーす(^^)/~~

< Web拍手 >



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。