親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

そろばんが増えた

2018年04月13日 21時45分04秒 | 

 娘の習い事がさらに増えました。そろばんに毎週水曜日と土曜日の2回通っていましたが、今月から金曜日も行くことになりました息子も一緒に行っています。

 そろばんにあまり熱心でない娘ですが、そろばんの先生から「伸びるから頑張ってほしい」とのことで、料金はそのままでいいから週3回通えないかと言われました。

 

 先月は忙しくて忘れていましたが、娘は3月にそろばん3級に合格していました。4級(1回不合格)より簡単だったそうです。今日3級合格の賞状をもらってきました。

 私は娘にそろばん1級をもっていると言っていますが、実は3級しかもっていませんもうすぐ追い越されそうです。そろばんは小学校卒業まであと2年間習う予定です。

 私は小学校のころ週4日塾に通っていましたが、塾がすごく嫌でした娘には無理に通わせたくないのですが、娘は塾がとても好きなようです。娘は好きなことや自分で決めたことはしますが、将棋や私が勧めたことはしてくれません

 

 娘は明日から毎週土曜日、東根市の進学プラザに通う予定です。明日から初めての約3時間の授業を受けます。娘にとっては遊びに行く感覚かもしれません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式から登校など | トップ | 進学プラザと天童将棋交流室... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事