親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

親子で目指す将来の夢

2021年11月07日 10時00分31秒 | 息子

 昨日は息子の小学校でハーフ成人式がありました。4年生は成人までの半分の10歳となります。1人1人から将来の夢の発表や手紙の交換などがありました。

 私は保護者代表として挨拶をしました。生徒や保護者など100人以上の中で、かなり緊張しました挨拶直前に頭が真っ白になってきて焦りましたが、何とか準備していた台本を見ないで言えました。前々から娘と相談しながら挨拶内容を考えたり、何回も練習しました

 息子の将来の夢は「弁護士」になることです。困っている人を助けてあげたいそうです小学1年生から決めていた夢です。

前から家に

 私が息子に弁護士になるよう誘導したかと思われそうですが、息子が自分自身で決めた夢です。私から言われても、素直に言う事を聞く子供達ではありません。弁護士になれと言われても、そもそも弁護士ってなあ?となると思います。私も弁護士のことをうまく説明できませんし...

 ただ、弁護士がテレビに出ない日はありません。息子がテレビを観ていていろいろ聞いてくるので、分かる範囲で教えていました。私が使っていた六法をあげたり、こども六法を買ってあげました。そういえば息子が幼稚園の頃に、六法ってなあに?と聞かれたりしました

 息子を中央大学の学習会に1度連れて行ったことがあります。私は山形支部長として毎月のように学習会を開催して、いろんな弁護士の先生とお会いしたことは貴重な経験でした。息子にも中央大学に入学してほしいのですが、息子は別の大学に行きたいそうです。中央大学と言ってもピンと来ないかな

 ハーフ成人式では、息子は終わりの言葉を言いました。途中で言葉を忘れてしまって、女子から台本を届けてもらいました

 娘は「医師」、息子は「弁護士」という夢が叶うよう親子で目指して行きたいと思います親が子供になってほしい職業ランキング上位の「公務員だけはなるな」と、子供達によく言っています

 私はよく家で飲みますが、息子も早く飲みたいとよく言っています。息子が二十歳になったら、居酒屋とかで一緒に飲むのを親子で楽しみにしています

 ところで、昨日は約2年振りに友人と家で飲みました毎週のように飲んでいた頃もあったので本当に久しぶりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにコーヒー | トップ | 親子チームで参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子」カテゴリの最新記事