親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

棋譜を覚える

2021年06月13日 09時41分30秒 | 将棋

 昨日は将棋教室で、娘は4勝、息子は2敗でした。息子は上級のグループに入り、2級との対局があったそうです。息子が初段を目指すには、1~3級の厚い壁を乗り越えなくてはなりません。

 息子に自分が指した棋譜を覚えるように言いました。どこが敗因なのかを検討するためには、棋譜を思い出す必要があると思います。指すだけの繰り返しでは上達が鈍ると思います。

 息子は棋譜を忘れてしまうようです。日頃から自分の指した将棋を思い出して、敗因などを考えようとしないので、覚える気がないだけだと思います。詩の暗唱とか得意なので、棋譜くらいは覚えられるはず。そういう私は、自分の棋譜を覚えているか怪しいですが...

 将棋の県大会では、手書きの棋譜だけでなく、スマホのアプリなどでも棋譜を記録しております。そこで、子供の棋譜を記録して、棋力向上に役立てたいと思ったところです。将棋教室で子供がどんな将棋を指しているのか見てられないし...。

 娘は将棋教室が終わると、夜練に向けて運動着に着替え、車で移動中に食事ですまだ土曜日の生活リズムに慣れていません子供の成長や進学などに合わせて、生活スタイルが毎年変わっていきます。変化に合わせていくしかありません

 娘は勉強・部活・将棋をうまく両立させています。中3の夏以降は、部活は消えますが将棋は残す予定です。娘は隙間時間に読書をしていることが多いです。そのため、将棋教室までの往復2時間は、読書か昼寝です移動時間も無駄ではありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーフ成人に | トップ | 第13回サナブリ将棋大会に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事