親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

県立図書館まで

2017年10月15日 17時05分14秒 | 日記

 昨日は毎週土曜日のとおり、午前中に子供達のそろばんと新庄市立図書館への送り迎えをしました。その後、子供達は新庄市立図書館の本だけでは飽き足りないようで、山形市にある県立図書館に行きたいと言い出しました。私は県立図書館から何度か本を借りたことがあって、その度に子供達を連れて行ってました。

 昨日は昼前から県立図書館まで本を借りに出かけました息子は新たに利用者カードを作りました。本は3週間まで借りることができて、新庄市立図書館に返すこともできるので非常に便利です。さらにインターネットから借りる本を予約をして、お住まいの図書館からでも受け取りできるようです。

 やはり県立図書館は新庄市立図書館より本が多くて、いろんな本が読めて楽しいようです。息子の好きな図鑑が沢山ありますが、貸し出しできないものがあるようです。

 昨日だけで子供2人合わせて、新庄市立図書館から20冊、県立図書館から20冊の計40冊の本を借りました娘は昨日借りた本を読むのかと思っていたら、今日は友達と遊びに出かけていきました。でも遊ぶことは大いに結構なことです。

 県立図書館の帰りに、私は書店で本を買ってしまいましたが、子供達には図書館の本で勘弁してもらっています今のところ図書館の本で十分だと思います。子供達は2つの図書館から本を借りるようになりそうなので、書店から本を買いだしたらお金がいくらあっても足りません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街路樹での将棋 | トップ | 二段ベットが届いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事