親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

村山市長杯争奪新春将棋大会に参加

2021年02月01日 22時03分28秒 | 将棋

 昨日は村山市クアハウス碁点で行われました「第45回村山市長杯新春将棋大会」に親子で参加しました。新庄市以外の大会に親子で参加するのは久しぶりです

 大会にはAクラス(有段者)33名、Bクラス(級位者)11名、小中学生中級14名、小中学生初級7名の計65名の参加がありました。Aクラスの半数以上が強い小中学生だったように思います。子供将棋大会に大人が混ぜてもらっている感じです

 対局はスイス式トーナメントで5回対局が行われました。持ち時間は15分30秒、小中学生は時計未使用でした。

 対局中

 私はAクラスで3勝2敗、娘は小中学生中級で5敗、息子は小中学生中級で3勝2敗でした。私の3勝は出来過ぎです娘は序中盤は悪くなかったけど「詰んだのが私の方が早かった」とのこと。要するに弱いだけです。息子は見事に6位入賞でした

中級の表彰

 例年は甑葉プラザを行われていましたが、今年はコロナの影響で会場が温泉であるクアハウス碁点に変わりました。温泉券が貰えるかと期待していましたが、貰えなかったのは残念でしたそれは冗談ですが、久しぶりに親子で将棋大会に参加できて充実した1日でした

 今回の大会には私と妻の車2台で行きました大会後は妻と息子は帰宅。私は娘の塾への送り迎えでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の効果? | トップ | 順位より点数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事