親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

チキンを食べるのは?

2022年12月10日 21時46分02秒 | 日記

 7日(水)に庄内のある養鶏場で鳥インフルエンザに感染したニワトリが見つかったため、昨日は養鶏場のニワトリを処分が行われました。

 処分方法は、防護服に着替えて、養鶏場内のニワトリをポリバケツに10羽づつ入れて、ガス(二酸化炭素)を注入して袋詰めをする作業です。

 私はニワトリをポリバケツに入れて運ぶ作業をしました。この作業を1日するのは結構な重作業です

 人であれば治療してもらえるところ、ニワトリは養鶏場で1羽でも感染が確認されると、養鶏場のニワトリを全羽処分されるという悲惨さ何の罪のないニワトリを殺処分するのは可哀そうに思います

 鳥インフルエンザやコロナなど感染症は参ったものです。夏頃まで新型コロナウイルスの件で何回か保健所のお手伝いをしました。陽性者の調査対象が全数把握ではなくなったので助かっています。いつになったらコロナが収束するのやら?

 12月といえばクリスマス。そして、クリスマスといえばチキン昨日のニワトリの処分を思い出すとチキンが食べづらくなくなりそうです

 それでも、今日はクリスマス用にケンタッキーに予約をしました。フライドチキンにされたニワトリのためにも美味しく頂くことにします

 

 今日は、娘は電車で志望校判定テストを受けに行く予定でしたが、電車に乗り遅れました。昨日の疲れがあったのですが、仕方なく早朝から送迎をしました。娘は少しのんびりした所があります

 息子は将棋教室で2勝3敗。今日から2・3級リーグで対局することになったそうです。3敗は1~2級との対局。やっぱり強いそうです。

 息子は、毎週土曜日は朝からスポ少、午後から将棋教室、夕方からまたスポ少という忙しさです土曜日のそろばんが別の曜日に変わったので助かっています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生名人戦山形県予選会など | トップ | 地区バトミントン選手権大会など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事