親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

全国統一小学生テストに挑戦

2017年11月04日 23時07分31秒 | 

 昨日は東根市の進学プラザを会場に行われた「全国統一小学生テスト」に娘が挑戦しました。このテストは全国で14万人以上が受けているようです。4年生から国語、算数の他に、社会、理科も増えて4科目のテストがありました。娘が小学校から案内などをもらってきて、自分から受けたいと言うので申し込みをしました。なお、娘に「将棋教室とか行かないか?」と聞いても、いつも「行きたくない!」と言われて終わりです

 私はテストに向けて娘に「何も勉強しなくても普段どおりで大丈夫だから」と余裕の気持ちで言ってました。娘も「国語と算数は満点を取る!」と言ってました。ところが、6年生クラスの算数検定に合格して、得意としていた算数が1番難しくて時間が足りなかったそうです算数検定よりも難しかったとのこと?テスト当日に解答が配られたので自己採点してみたら、4教科ともあまりに点数が出なくて言葉がありませんでしたまだ全体の結果が出ていませんが、これが今の娘の現実なんだと身にしみました。

 学校のテストはきちんと授業を聞いていれば、みんなが100点を取れるように作っていると思いますが、今回のようなテストは、ある程度の差が出るように難易度が高めにしているんだと思いました。

 今まで100点を取れるような問題しか解いてなかった娘にとって、今回のテストは苦くていい経験になったと思います。どうしたら今回のような問題が解けるようになれるのか?娘に自分で考えてもらうことにしました私にも分かりませんし、あまり言い過ぎると逆効果になるような気がします。

 今回のようなテストをもっと早く受けさせるとよかったと思います。今回娘が教えてくれるまで知りませんでした。娘は来年もめげずにチャレンジするそうです息子もつられて受けるようです


 今回テストは3時間程かかったので、その間に東根市内を妻と息子とぶらぶら1時間半くらい散歩しました子供を待っているこの時間がこれまた好きなんです

 東根市内を散歩していると、今年で2年目となる県内初の中高一貫校となった東桜学館という目立つ建物があります。今後どうなるか気になる学校です。
東桜学館前で

 まだ時間が余ったので、東根ジャスコで息子のクリスマスプレゼントは何がいいか見てきましたまだまだ遊び盛りの息子です

これに決めた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ元気なカブトムシ | トップ | 県職場・団体対抗の地区予選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事