親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

受験会場には遅れずに

2023年01月28日 20時35分34秒 | 

 今週で私立高校の受験が終わりました。1校だけ滑り止めに受けました。

 受験当日は寒波が続いているなかでした朝4時に起きて除雪に1時間かかりました

 朝6時前に出かけたのですが、受験会場まで3時間かかりました。集合時間にかなり遅れてしまいました。受験会場の駐車場に着いたのは、国語の試験開始10分前でした

 渋滞が1時間くらい続いて集合時間が過ぎたので、受験できないかもしれないと覚悟を決めました。最悪公立高校1本勝負でもいいと開き直りました。

 そして、国語以外の4科目受験でも大丈夫かとか冗談を言っていました。公立高校の受験だったら冗談どころではないですが...

 受験会場に遅れましたが無事に受験できたそうでホッとしました娘は遅れても国語の試験は集中できたとのこと。

 

 受験は電車など公共交通機関で遅れたら保証してもらえるようですが、マイカーで遅れたアウトです。公立高校の受験は前日から行くことにしました

 前日から行くと昼食の心配があります。手作り弁当を食べる生徒が多いと思いますが、コンビニのパンとかで我慢してもらう予定です。パンだからと言って気にするのは本人だけで、周りは何を食べているか気にする余裕はないと思います。

 私立高校は公立高校よりも受験などが早く行われたので、いろんな面で公立高校の参考になりました。例えば、学校説明会の服装、受験会場に遅れないこと(当たり前過ぎですが...)、受験会場の昼食など。

 ちなみに私立高校の学校説明会には私服を着て行きました地味な私服だったので目立ちませんでしたが...。

 本命の公立高校受験には万全の準備をしたいと思います。娘自身は受験で取りこぼしやミスを無くすことは大事ですが、それよりも健康面など心身の管理が大事だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月例会など | トップ | 第47回村山市長杯争奪新春将... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事