親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

月例会など

2017年01月23日 23時23分54秒 | 将棋

 昨日は毎月第4日曜日に開催している新庄支部の月例会に娘と参加をしました。参加者はAクラス10名、Bクラス6名でした。持ち時間はAクラス15分30秒、Bクラス20分30秒で、各クラス総当たり戦による対局が行われました。

 私は4勝5負の負け越しで、娘は全敗という残念な結果でした。娘の全敗は仕方ないにしても、私は集中力に欠けただらしない結果となりました。娘の棋力がもうひと山越えればBクラスで勝てそうなのですが、Bクラスとはいえ長年のベテランが多いので、勝つまでの道のりはまだまだ遠いかな。娘の大人からの初勝利が待ち遠しい今日この頃です

 対局中

勝てないかなぁ

 息子は大会途中から将棋道場に来て、娘と将棋を指していました。息子も将棋大会に出たかったようです

息子もたまらず参戦

 

 今週末に行われる村山市長杯新春将棋大会に息子も参加する予定です将棋大会に出るのはまだ早い気がするのですが、どうしても将棋大会に出たいと言うので仕方ありません

 息子は今年に入ってからほぼ毎日娘と将棋を指していて、勝てなくて泣いたりいじけたりと相当な負けず嫌いです。娘は息子と将棋を指すのは楽しいみたいで、息子に将棋を指そうと言ったり教えたりしています。兄弟仲良く将棋が伸びてくれたら何よりです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪でしたが | トップ | 映画など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新庄市内の将棋 (佐藤)
2017-01-25 21:27:48
初めまして、将棋連盟沼津支部の佐藤です。
「新庄 将棋」で検索したらこちらのブログが見つかりました。
1月28日(土)に所用にて新庄市内に宿泊するのですが、新庄市内に夜まで将棋の指せる場所はありますでしょうか。
突然のことで申しわけありませんが教えていただけると幸いです。
返信する
新庄市で将棋 (竜王!?)
2017-01-26 19:36:53
こちらこそ初めまして。

新庄市内で将棋を指せる場所は、新庄市内の「こらっせ新庄」(4階)に新庄支部の将棋道場があります。土日ですと昼から夕方4~5時くらいまで新庄支部員などが来て将棋を指しているかと思います。

残念ながら、夜まで将棋を指せる場所が新庄市内にはありません。飲食店などで将棋を置いているお店は数件ありますが、常に将棋を指されているわけではありません。

あまり役に立てなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (佐藤)
2017-01-26 22:31:12
ご回答頂きありがとうございます。
実は除雪ボランティアで真室川に行き16時に終了予定です。除雪後に体力がまだ有ったらどんなところでやっているか覗いてみようと思います。
返信する
ご苦労様です (竜王!?)
2017-01-27 22:21:32
雪国にとって除雪ボランティアは有難いことです。ご苦労様です。除雪は大変ですけど雪を存分に楽しんでいってください。私はもう雪は結構なんですが...
ボランティアが終わってからですと、将棋道場に人がいないかもしれませんが、是非覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事