親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

まだまだ程遠い

2023年09月02日 20時14分21秒 | 

 一昨日は「王座戦」第1局が行われ、挑戦者の藤井七冠は永瀬王座に敗れました。これまで藤井七冠はタイトル戦負けなしですがどうなることやら?

 昨日は洗濯機が壊れました15年くらい使用したものです。今日は仕方なく洗濯機をボーナス払いで購入しました。新しい洗濯機が届くまでコインランドリーに行く予定です。

 今日も娘を高校まで送りました高いガソリン代と高速料金を払ってでも、娘の睡眠と勉強時間を確保するためには惜しくありません。私立高校は授業料が高いうえに土曜日も授業があるので大変です

 

 先週ですが、娘の7月の進研模試の結果が出ました。この模試は全国で約45万人、県内では約3千人が受験したものです。

 結果は偏差値60台半ばで上位10%以内に入りました。S判定の科目もありました。これはいいのかと期待したら大間違いでした

 進研模試の合格ラインの冊子を見て驚きました。冊子には全国の大学の学部別の目標得点や偏差値などが書かれています。国公立の医学部医学科を目指すのであれば、最低でも偏差値70以上が必要なようです。医医のところだけ異様に数値が高いんです

 偏差値70といえば上位2%、県内順位でいえば、3千人のうち60位以内です。この模試を受けた98%の生徒は、国公立の医医に届いていないのかも

 医医は大変というのは何かと聞いていましたが、私は工業高校卒で大学受験の経験がない(いちおう中央大学を卒業しましたが…)無知さを改めて認識しました

 娘は中学・高校受験では何とか狙える位置にいた(落ちましたが...)と思うのですが、医医にははっきり届いていません。現状は厳しいとかではなくて無理です。冷や汗しか出てきません

 娘の医師となる夢はまだまだ程遠いです。私も娘も現実を素直に受け入れています。それでも諦めずに親子で娘が医師となる夢を目指して行きたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校の文化祭に行った | トップ | 通院の付き添い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事