親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

沖縄に出かけた

2023年12月06日 22時44分11秒 | 日記

 12月2日(土)から5日(火)まで3泊4日で沖縄に出かけました。妻の弟の結婚式に招待されていました。

 飛行機で山形~羽田~那覇と行きました。子供達は初めての飛行機にドキドキ。窓からの風景に夢中でした

東京湾

富士山

 2日(土)の夕食はホテル内でしました。バイキングで食べ放題、飲み放題でしたなお、朝食は毎日バイキングでしたので食べ過ぎぎみでした

夕食

夕方に窓から

朝に窓から

 

 3日(火)の午後から結婚式でしたので、午前中は観光をしました。移動はすべて貸切りタクシーを利用しました

 3日はなんとNAHAマラソン」が行われました。そのため、予定していた平和祈念公園はマラソンの中継地点となっており、沖縄ワールドは行くと結婚式まで間に合わなくなりそうで行きませんでした

 そこでマラソンコースでしたが、早めにひめゆりの塔」に行きました。まずは慰霊碑に献花をして合掌。

慰霊碑

 沖縄に行ったら平和祈念公園とひめゆりの塔に行くと決めていました。娘は修学旅行みたいで嫌と言っていましたが、沖縄の歴史を知るいい機会になるはず。

 私と息子は懐中電灯をもって「糸数アビチラガマ」に入りたいと思っていましたが、さすがに日程的にやめました

 次に「ウミカジテラス」に行きました。丘に店ができたような所です那覇空港が近いので飛行機の発着がよく見えました。

 

 猫が結構多くいました。ポカポカ暖かいので過ごしやすいのかな?

猫の昼寝

 昼食で沖縄そばを食べました。1回は食べようと思っていました。

沖縄そば

 午後からいよいよ妻の弟の結婚式がありました。親族のみで服装はアロハシャツでした。

 挙式をした場所は、眺めのいいガラス張りみたいなところでした。海岸での記念撮影もありました

 新郎新婦には、昨年生まれた1歳になる赤ちゃんがいます。赤ちゃんはあまり知らない人が近づくと泣くのですが、息子が抱っこしても笑顔でした

披露宴で

 妻の弟さんは、ある旧帝大院を卒業されて一流企業に勤めております。子供達はお盆などで妻の実家でお会いした時に、小さい頃からよく遊んでもらいました。この度はご結婚おめでとうございます

 

 4日(月)は3日に行けなかった「平和祈念公園」に行きました。平和の広場はテレビで観る時がありますが、実際に観ることも大事です。

遠くに記念館

 次は「アメリカンビレッチ」に行きました。娘はこういう場所が好きなんです。

 

 沖縄は周りが海ですので、海鮮料理が多くあるかと期待していましたが、何処もステーキやハンバーガーなど肉系の料理が多かったです昼食はハンバーガーにしました。

ハンバーガー

 次は「沖縄美ら海水族館」に行きました。ここは沖縄観光の定番かな。

ジンベイザメ

 ジンベイサメが泳いでいる水槽のガラスの厚さ60cmには驚きました

 

 次は「国際通り」の居酒屋で夕食をしましたこの居酒屋では毎日のように沖縄の歌を生演奏しているみたいでした。ホテルに着いたのは午後10時過ぎでした

 なお、沖縄滞在中は、午前9時から貸切りタクシーで出かけました。私が計画した無理気味な日程をこなせたのは、ベテラン運転手のおかげです

 

 最終日の5日(火)は「首里城」に行きました。私は首里城に行くのが楽しみでした

守礼門

 

 約4年前に首里城は火災が起きたため、現在「復元中」です。2026年に完成するようです。火災後に残ったものがいろいろ飾られていました。

竜頭棟飾の口髭

 火災に耐えた大龍柱が2体寝かされていました

大龍柱

 正殿は建物内で復元中でした。逆に貴重なものが見れました

正殿?

工場内?

工場見学?

 妻の父は復元の状況を興味深く見ていました。やはり一級建築士として血が騒ぐのかな

 

 首里城の周辺には、円鑑池に囲まれた弁財天堂がありました。ここには航海安全を司る水の女神が祀られています。金運アップだけではないようです

弁財天堂

 首里城の後は那覇空港に向かいました。那覇空港と羽田空港はとにかく広いので乗り継ぎが大変でした。さらに帰りは昼食や土産買いなどで時間に焦りました

 沖縄からの帰りで1番印象的なのは気温の違いです。沖縄の気温はおよそ22度、それが東京12度、山形2度と10度づつ気温が下がっていきます山形に着いたら普段以上に寒く感じました

 

 沖縄にいる間は、妻の父から大変ご馳走になりました。食べた物の写真を全部載せると、食べものブログになってしまうので控えます

 我が家に3泊4日の沖縄旅行をプレゼントしてもらった感じです。本当にありがとうごいました

 子供達が結婚した時は、今回のように招待した家族にご馳走しないとなぁ。娘から「大丈夫なの?」と冷やかされます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国に来てます? | トップ | 新庄王将戦の日程変更など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事