親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

全国統一小学生テストの結果など

2018年11月17日 21時50分06秒 | 

 昨日は職場の飲み会がありました焼肉屋だったので、焼肉いっぱい食べれて満足でした今日は二日酔いもあって、久しぶりに家でゆっくりしていました。実はここ数か月間、疲れがたまっていて体調はあまり良くありません。体重と視力が落ちました特に細かい文字が見えにくくて、メガネを外して見ることがあります。メガネを外した方が見えやすいことをこの歳になって気づかされました

 

 数日前に11月3日に行われた全国統一小学生テストの結果が届きました。このテストは5年生だけで3万人以上が受けており、学校のテストだけでは分からない力試しができます。娘は前回より下がりましたが、ほぼ偏差値60とまずまずの結果でした県内順位が一桁でしたが、山形県の平均点が全国ではかなり低い方です。

 娘は正答率の高い知識型の問題は、だいぶ正解しているのですが、正答率の低い思考型の問題が結構間違っていました。思考型の応用問題は難しいうえに、問題後半にあるので時間が足りなくなるようです。算数などの思考型の問題をいかに解けるようになるかが、今後の課題です。そこは娘も理解しており、まだまだ伸びる要素があります。ただ、どうしたらよいものか?

 息子は偏差値40台でしたが心配いりません。前回は0点だった国語は、今回は90点(150点中)も取れていました。少しは問題文を読めるようになったかな?息子は元気に遊んだり、運動を頑張ったりしていれば十分です息子は見て覚えるタイプなので、いつも娘を見ている息子はほおっておいても大丈夫です。

 

 娘はようやく英検を受ける気になりました妻が公文式から英検5級を受けさせるよう勧められたようです。公文式では英語が中学3年クラスまで進んでいるのですが、あまり英語の力が付いている感じがしません。英検などで結果を出せれば自信につながるかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げないでよく書けたなど | トップ | 法律はスポーツ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事