親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

2日間引っぱった

2019年08月26日 11時40分07秒 | 息子

 一昨日から始まった新庄まつりで、息子は友達からの誘いで山車を2日間引っぱりました

 1日目(24日)は、息子は妻の付き添いで昼から出発しました

帯しめて

1日目出発!

 私は娘を新庄駅まで送り迎えをしたり、友人と温泉に行って家で一杯していました夕方から新庄駅に行ったのですが、駅前の歩道が歩けないくらいすごい人混み。新庄駅が目の前にあるのにたどり着けない感じでした天気がイマイチでしたが、今年は土日と重なって来場者は多いかも

 

 宵まつり

 宵祭りのパレードが終わったのは午後8時半頃でした。

1日目お疲れ

 

 2日目(25日)は朝7時半集合でしたので、朝6時過ぎに起きました。私と娘は東桜学館の東桜祭に行って、帰りに映画「ライオンキング」を観てきました。息子とは別行動でした夕方5時頃に新庄駅に戻ってきて、息子が引っぱっている山車などを観ました。

 沖の町

ようやく終わって

 息子は途中でリタイアすることなく、2日間最後まで引っぱりました帰りは、息子が楽しみにしていた出店を全部まわってきました

 新庄まつりの出店は、県内の祭りではトップクラスの出店数だと思いますが、それでも20年くらい前に比べると出店数がおそらく半分になったと思います。昔は最上公園まで道の両側に出店があって、お化け屋敷や見世物小屋などもありました。

 出店からお好み焼き、焼きそば、たこ焼き、から揚げ、鳥かわを買って帰りました。ビールのつまみには最適です午後9時頃からの遅い夕食でした

2日目お疲れ

 朝早く起きて疲れているはずなんですが、子供達は夜12時過ぎまで元気に起きていました。祭りですので、夜更かしは大目にみました

 

 今日は、子供達は10時頃に起きてきました。昼から親戚の家でごちそうになる予定です今日まで新庄まつりということで休暇を取りました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から新庄まつり | トップ | 新庄まつりが終わると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子」カテゴリの最新記事