親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

変わらないこと

2020年02月11日 07時57分34秒 | 

 ここ1週間くらい雪が降りました降ったといっても30cmくらいで、例年(1m超え)の積雪に比べるとかなり少ないです。少しの雪でも雪関連の施設やイベント、また除排雪の業者などにとっては恵の雪では?元々雪の降る地域は、全く降らないのは困りものなんです

 

 先週の土曜日は午後からみんなで天童将棋教室に行きました。娘はこれまで3回通って、5~9級相手に7勝2敗。ここ数年ほとんど指していない割にはよく勝てたと思います

 とにかく長考することが多いので、その理由を聞いてみたら、どう指したらいいか分からないとのこと。こう指せばいいかなと考えた手が悪いと思うと、また別の手を考えたりして、いい手も悪い手もとにかく考えているようです。

 いくら考えてもまだまだ悪手しか指せませんが、納得するまで考えて指す姿勢は、読みの蓄積になるので後々伸びてくると思います将棋大会は持ち時間があるので当分勝てないかな

 

 娘はたまに公立中高一貫校の問題を解いています。受験は終わったのではと言うと、中学校では小学校の復習問題が出るのでやっているとのこと。娘なりに中学校準備をしているようですなお、数検3級は1次試験対策が終わって、2次試験対策をする予定です。

 娘は家では受験前と何も変わっていません。この変わらないことは娘の強さだと思います

 問題は体力です。腕立てが1回もできません。腕で体を支えるのがやっとの状態です。例えるなら生まれたばかりの馬に似ています中学校に行くと部活があるので、今から少し体力を付けるよう言っています。勉強だけでは駄目です。腕立て・腹筋・屈伸を1日10回づつすることにしました

 どこか出かけたいというので、今日は家族でどこか出かけたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数検に挑戦 | トップ | 山寺に行ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事