ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

後1日

2008-12-30 21:39:53 | その他
いよいよ今年も後1日になりました。

いい加減に大掃除(小掃除くらい)をし
おせち料理の買出しをし
黒豆を煮て田作りを作りました。
明日は朝から煮しめ作りです。

先日同僚におせち料理を作るのかと聞かれました。
私以外は誰も作らないそうです。
私の場合は義母が作っていたのを引き継いでいるだけです。
でも義母の時代のように
大量に煮しめを作って
毎日毎日温め直して食べるなんて事は
今はしないですから
今年は作る量も少しにしようと思っています。
スーパーだって元旦から開いてるんですしね。

毎年一番好評なのが
‘栗きんとん‘ならぬ‘栗ちゃきん‘。
柔らかくしたサツマイモを裏ごしして
栗の甘露煮の汁でのばし
それで栗を包んで茶巾しぼりにします。
簡単ですが子供達は大好きです。

明日は‘ごくせん‘や‘ルーキーズ‘の再放送を見ながら
台所で1日過ごすことになりそうです。

そういえば今年の目標体重ですが
忘年会の後2日間は減りましたが
クリスマス以後増え続けています。
年末年始はしかたないと割り切って
子供達がいなくなって平常に戻る5日から
また頑張ることにします。
そして再び目標に達したら
その時こそホールのケーキを食べます。

今年は途中ブログを休んでしまい
ご心配をおかけしました。
再開してまたブログの楽しさを再発見した思いです。
来年もこのペースで続けていけたらと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

それでは皆さん良いお年をお迎えくださいね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女 | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そらママ)
2008-12-30 22:33:55
なおさんは手作りのおせちを作られるのですね、
私はここ数年作らなくなりました、段々さぼりぐせ
がついてしまいました

体重のことは余り気にせずお正月は楽しんでくださいね。私はなおさんが10キロ減ったと言われて少し
気にしたのか2キロ減っていました

今年も残すところ後一日ですね。
今年はなおさんがブログを休まれ落ち込みましたが
再開されてとっても嬉しかったです、有難うね。
お顔も分からないなおさんですが、いつも優しいコメントに心が癒されました
来年もどうかよろしくお願いします

返信する
ありがとう (たまちゃん)
2008-12-31 01:24:44
なおさん手作り頑張ってね私は作ったのを頂くのですよ。手作りは美味しいですからね体重は年末年始は気にしないで美味しく食べてくださいね。私も増加中でも食べます
なおさんがブログを復活してくれてよかったです。メールもありますが、いつもこうしてお話し、したいし「なお」さんのお名前を見るだけでも、何か心が休まるのです。色々ありがとうございました。来年もなおさんにとって素敵な1年になりますようにそして又仲良くしてね。よろしくです。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2008-12-31 15:24:50
おせちを作られるのですね
すごいわ~(作れないのです。)
今年もあとわずか・・・
来年も素敵な記事を楽しみにしていますね
にゃんずともどもどうぞ宜しくお願い致します♪♪
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
そらママさん (なお)
2008-12-31 20:45:47
今年は義母が全く何もしなかったので一人で頑張りました。
でも午前中にできてしまい
残ったサツマイモでケーキも作っちゃいました(笑

本当に今年は色々とありがとうございました。
そらママさんに出会えて本当に良かったです。
来年も仲良くしてくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
たまちゃん (なお)
2008-12-31 20:49:07
台所にいるとついつい食べてしまいます。
どれだけ味見をしたことか(笑
おかげで体重は急上昇です。

たまちゃんをはじめ
皆さんのおかげでブログを再開でき
本当に感謝しています。
そんな風に言ってもらえて本当に本当に嬉しいです。
来年もまたどうぞよろしくお願いしますね。
新年がたまちゃんにとって
良い1年になりますように。
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2008-12-31 20:55:02
実家は核家族で作らなかったんですが
結婚した頃は田舎はどこの家でも作るのが当たり前だったみたいです。
ひたすら煮しめを作るのが義母の時代のおせちですが
今年は私流に変えちゃいました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2008-12-31 21:51:15
今年もあと数時間を残すのみとなりました。
なおさんがブログを休まれた時は心配しましたが
再開されて嬉しかったです
いつも楽しみにしいていますので
マイペースで続けて下さいね。
私もスローペースになりそうですが
来年もどうぞよろしくお願いいたします

今年はなおさん一人でおせちを作られたのですね。
去年とおととしは私が作ったのですが
今年は母がお煮しめを担当してくれたので
私が黒豆や栗きんとん、海老の含め煮などを作り
分担したので楽でした。
実の母でも 姑さんのように気を遣うのですよ
年をとってくると
わがままになるというか 自分のペースを押し通すのでしんどいです
80歳ですが 元気なので
いつも私のほうが追い立てられています
ダイエットは
年末年始は小休止ですね
娘たちにつられて ついつい食べ過ぎてしまってます

ご家族お揃いで良いお正月をお迎え下さいませね
返信する
今年もよろしくです。 (くらりん)
2009-01-01 19:55:35
なおさん、今年もよろしくお願いします。
私も、毎年おせちを作っています。
でも、親戚の方はいつ3日か4日に来られるので、また作り直しです。悲しいです。
でも、手を抜かずに嫁の意地で作っています。

今年は、受験生の娘が栗きんとんの裏ごしをしてくれたので、なんかうれしかったです。

センターまであと少し、いよいよです。
返信する
マオさん (なお)
2009-01-01 20:57:37
明けましておめでとうございます。
おせちと言っても簡単なものですが
一応毎年作ります。
今年初めて田作りを自分で作ったら
意外においしくて驚いてます。
これは普段でも作ろうと思いました。
くるみも一緒に入れたらgoodでした。

お正月にダイエットは無理ですね。
もう割り切って食べることにしました。
子供たちが帰ったらまた頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
くらりんさん (なお)
2009-01-01 20:59:17
あけましておめでとございます。
二回も作るなんて大変ですね。
娘さんも勉強の息抜きに良いのでしょうね。
いよいよ受験ですが
風邪などひかないように頑張ってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事