ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

バランス日記

2020-10-04 08:05:08 | 食べ物ねた

以前ブログにも書いたことがある「ちょんまげ寿司

製造に係わっている友達が絵手紙教室の皆さんの注文分を持ってきてくれました。

友達も一緒に絵手紙をしている仲間です。

私も朝倉山椒入りを頼みました。

 

具がとても大きくって端っこからはみ出てるくらいで

食べごたえがあってとても美味しいです。

教室の皆さん全員同じ夕食だなあって思いながら頂きました(笑

 

食べ物関連の話をもう一つ。

先月初め頃に見つけたスマホアプリ、日清オイリオの「バランス日記

というのをずっと続けています。

これは10食品群チェックのアプリで

食べた食品群の所をタッチするだけととっても簡単なんです。

 
~10食品群~
1.肉・・・・・生鮮・加工品、すべての肉類
2.卵・・・・・鶏卵、うずらの卵
3.牛乳(乳製品)・・牛乳、ヨーグルト、チーズなど
4.油・・・・・油を使う料理、バターなど
5.魚・・・・・生鮮・加工品、すべての魚や貝類
6.大豆・・・・豆腐、納豆、豆乳など、大豆を使った食品
7.緑黄色野菜・・にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、豆苗など
8.芋・・・・・じゃが芋、さつま芋、里芋など
9.果物・・・・生鮮・缶詰
10.海藻・・・・生・干物

 

10のうち一日に7以上食べるのが目標になっています。

元々は高齢者が低栄養にならないように考えられたものですが

バランスよく食べることは高齢者に限らず誰にも大事なことですね。

先週の私の平均は8.9で

一番食べなかったのが「芋類」で、次が「海藻」「魚」

後は毎日食べてました。

「芋類」を食べない日が続いたらお味噌汁にジャガイモを入れてみたり

食べなかった食品を意識して食べるようになったので

続ける効果はあったかなと思います。

10種類全部食べた日は画面上でお祝いしてくれるし

1週間分ずつのグラフや平均値が出て分かりやすいし

もしかしたら当たるかもしれない懸賞に応募も出来ます。

もちろん無料のアプリですし、なかなか楽しいですよ。

 

 

絵手紙はあかずきんさんのお庭に咲いていたお花

シュウメイギクとナンバンギセルです。

 

「道の辺の尾花が下の思ひ草 今さらさらに何をか思はむ」

と万葉集にも詠われているお花です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながる幸せ | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2020-10-04 11:28:04
サンショ大好き~~
実サンショの佃煮常にほしいくらいです。
二粒でも入っていたら(探しました)全体の味が引き締まりますものね~

 アプリ取り込みました。

 フレイルのセミナーを受けたとき、一日10品目の
話を聞き、表ももらって日々つけていましたが、
アプリがあると便利ね\(^o^)/

 そこで、最初に(年月)って項目、何気なく2020・10って入力したけど、
体重 身長を入れること思うと生年月日か~?(´;ω;`)ウゥゥ

 私も記入していて気づきましたが、イモ類と海藻類が足りない。
 そこで、コープさんの個配のチラシの中に
めかぶの冷凍が一人分のパックになってあるでしょう~
あれを買って冷凍庫に入れておくと、
お味噌汁、酢の物に便利!って気づきましたよ。
 もずくは冷蔵だけど、あれも個別のパックになって入っててこれも便利。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2020-10-04 12:44:57
朝倉山椒は養父市の特産品なんです。
3種類あるのですが山椒入りが一番好きです。

アプリ、簡単でいいでしょう。
これなら楽に毎日続けられますね。

生年月日だったと思いますよ~

芋類は里芋も山芋のさつま芋も
そんなにしょっちゅう食べないので
じゃが芋しかないですよね。
意識して週3回は食べるように気をつけてます。
めかぶの冷凍があるんですね。
私も買ってみます。

先程はありがとうございました。
おかげで明日に間に合いました
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-10-04 17:16:45
ちょんまげ寿し,具沢山で美味しそう!
食べたくなりましたぁ。

私はあまり考えないで適当に料理しているので
足りないのが沢山あると思います。
こうして「バランス日記」をつけると足りない分がすぐにわかっていいねぇ。
シュウメイギク、枯れそうになって咲いています。
ナンバンギセル、画材にぴったりねぇ!
返信する
Unknown (まゆみ)
2020-10-04 18:59:10
なおさーん
ハリコーシカの鯉のぼりの大きな絵手紙☆とってもとっても素敵です♪
そして佳作に入選おめでとうございますー!!!
拍手☆パチパチ
言葉もとっても素晴らしくて心にじ〜〜んと響きます。
こちらの絵手紙もいつも知らないお花を教えていただき楽しいです♪
娘さん達と仲睦まじい姿は幸せですねー。
こちらの体調管理が出来るアプリ、簡単なのに不足している栄養素もわかりやすくていいですね。
よく見つけましたね(^^)
返信する
Unknown (あかずきん)
2020-10-04 21:10:24
早速に描いてくださってありがとうございます。
ナンバンギセルの花弁が落ちてしまっていないかと心配していましたが
なんとか持ちこたえたようでホッとしています。

ちょんまげ寿司 美味しそうですね~。
お寿司は見た目の美しさも美味しさも最高の食べ物ですね。
返信する
お山さんへ (なお)
2020-10-05 06:38:26
具が大きいでしょう。
特にシイタケはこだわって地元産の肉厚のを使ってるそうです。

お山さんは色々な料理をまめに作られてるから大丈夫ですよ。
3食ちゃんと食べてたら10のうち7はいけると思うのですが
満点にしようと思うと意識して食べないとダメですね。
でも満点にする必要はないので
楽しみ程度に続けています。

ナンバンギセル、珍しいお花を
あかずきんさんのおかげで描かせてもらうことができました\(^_^)/
返信する
まゆみさんへ (なお)
2020-10-05 06:44:07
ありがとうございます。
出すつもりのない絵手紙だったのですが
コロナで募集期間が伸びているのを偶然知って
これも何かの縁か?と思い、出してみました。
チビ姫が産まれた年の良い記念になりました

このアプリは健康診断前にダイエットアプリってないかな?
って思った時に見つけました。
ダイエットアプリはすごく細かく食べた物を記録しないといけなくて
こんなのは絶対続かないと思い
簡単なバランス日記にしました。
ダイエットにはならないけれどバランスよく食べることが
今の年齢には大事かなと思って続けてます。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2020-10-05 06:49:04
いつもありがとうございます。
今回はすぐに描けなかったので
「ナンバンギセルちゃん、もうしばらく綺麗なままでいてね」
と声をかけてました(笑
そしたらちやんと元気に咲いててくれて嬉しかったです。
シュウメイギクは紫っぽくなり過ぎました

ちょんまげ寿司、具が大きくて美味しいです。
土曜日のみ道の駅で売られてますが
毎回100本完売するそうですよ!
返信する
Unknown ()
2020-10-05 10:37:27

↓つながる幸せ…いいですねえ~
読ませていただいてこちらまで
あたたかい幸せな気持ちにさせていただきました。

あ、ちょんまげ寿司 再び登場ですね(^_-)
ほんと具が大きくボリュームあって美味しそう。
バランス日記アプリ、いいですね。
早速スマホに入れました。
ちょっと不足しているものがすぐにわかっていいですね。
活用させていただきます^^
昨日は 芋類とお肉が足りませんでした。
さて今日はジャガイモのお味噌汁でも作りましょう。
いいもの教えてくださってありがとうございました^^

ナンバンギセル(知りませんでした) シュウメイギク…
秋ですねえ…
返信する
虹さんへ (なお)
2020-10-06 07:17:32
ありがとうございます。
でもguuchanさんに「ご主人がいないよ~」って(笑
完全に頭から抜けていました

バランス日記、とても簡単で良いでしょう。
そうなんです。
今日食べなかった物を翌日食べようっていう
気づきになりますよね。
私も同じく昨日は肉と芋を食べなかったので
8点でした

ナバンギセルをはじめ、珍しいお花は全部
あかずきんさんのお庭で見せてもらって
頂いて帰って描かせてもらっています。
ブログのご縁に感謝です。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事