ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

暑さの感じ方

2019-07-29 07:16:25 | 

 梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。

人間は年を取ると暑さを感じにくくなるのか

義母は認知もあるから余計ですが

ほっといたら真冬の下着を着てしまうし

扇風機すらつけずに平気でいるので要注意です。

でもトラは逆に暑さに弱くなり

うちに来てから15年間ずっと私の部屋で寝ていたのに

今年初めて、梅雨明けと同時にダンナさんの部屋で寝るようになりました。

ダンナさんは一晩中ではないけれど

かなりの時間エアコンを付けてるから涼しいのです。

私は隣の部屋で寝てますが

欄間から入ってくる冷気と扇風機で十分なので

ほぼエアコンを付けることがありません。

それがトラには暑いのでしょうね。

自分で襖を開けて、勝手に隣に行っちゃいます(笑)

 

お母さんは扇風機があれば良いらしいのよ

でも僕は暑くてたまらんニャ!

 

 

絵手紙はひまわりの続きです。

種類の違うひまわり、左がサンリッチレモン

真ん中がゴッホのひまわり(?)

右は墨の濃淡で塗った普通のヒマワリです。

これで17枚目、そろそろネタ切れです(笑

 

夏らしいもの3つ

 

それからこれはguuchanさんに教えてもらい

100均でパステルを買ってきて描いた桃です。

  

見よう見まねでよく分からずに描いてますが

パステルをクルクル塗ってる時が楽しいです。

いつもの黒い字じゃ強すぎるかなと思い

カラーの筆ペンで書いてみました。

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい皆さんと | トップ | 暑い暑い8月 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉しぐれ (舞姫)
2019-07-29 08:16:02
おはよう~なおさん♪
珍しく一番乗りだ~!
今日は一日フリーな日やさかいお家でゆらゆらです。

頼まれている住所録作成を完成させようと思っています。お仕事として依頼してくださっているのだけれど、気を遣うお仕事です。
自分の勉強にもなるので、ゆっくりでも確実に正確に~ですよ~!

向日葵絵手紙素敵ね~~!
ほんま一つの花の表現方法がいろんな作品を作り上げていくのね!

パステル画に挑戦?
やっぱり絵を描ける人は何を描いても上手なのね~って!
優しい色合いや風合いが素敵です。
         舞姫
返信する
Unknown (guuchan)
2019-07-29 08:55:08
 そうですよ~
母も、徘徊とはいかなかったのですが、
時間がわからず、真夜中に我が家にやってきたときの姿に腰が抜けそうになりました。
 こちらはコートにマフラーという真冬、
しかも真夜中でしょう~浴衣一枚で来たのです。
 そして、翌日も気を付けていたのですが、風邪もひかなかった(@_@;)
 認知症になると、満腹中枢もやられて、
いくら食べても、腹痛や下痢が起こらないと同じで、
暑さ、寒さにも感じられなくなるとか・・・

 私は、窓は全開、扇風機は、風が嫌いなので、
遠くに離してタイマー1時間で眠ります。

 墨の濃淡のヒマワリも素敵ですね~~

 この桃は、岡山の白桃?上等そうで品があるわ
^^
 私のは、構図も失敗だし、
見える色を全部ぬっていたら、桃には気の毒なほど
品のないまずそうな桃になりました(゜_゜>)
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-07-29 09:01:34
おはようございます。
トラちゃんも暑いのね〜〜。
よく猫は暑さに強いと言いますが、やっぱり暑そうですよね。
犬のポコちゃんはハーハー言って暑そうに
うちに来ますU^ェ^U
寒さにも弱いけど…(笑
トラちゃん、なおさんと寝ないと寂しそうだけど…暑さには勝てないかな?
お義母様、気をつけてあげないといけませんね。

パステルの桃、素敵です♪
ぶっくり丸くて柔らかそうで、なおさんは
パステルも上手に描けるのですね♪
私はパステルクレヨンあるのですが… 1度も使ったことがありません。
いろんなひまわりとっても素敵です♪
墨の濃淡で描いたのもいつもと違っていいですね♪
返信する
Unknown (やちゃん)
2019-07-29 20:08:02
 こんばんは~♪
歳を取ると暑さを感じなくなるって・・・
そう云えば私はクーラも扇風機も殆ど要らないのですよ。
夫がクーラ、扇風機はかけっぱなしで私はこの暑いのに毛布のひざ掛けが要ります(笑)

 トラ君はやはり冷房の効いたとこが良いのですね。
我が家の亡きみぃこは冷房と扇風機が大嫌いで、すぐに部屋から出ていく始末です(笑)

 夏はやっぱりヒマワリは元気をもらいますわ(*^-^*)
濃淡のヒマワリ良いですね~
ゴッホのヒマワリで想い出しましたの。
息子のお嫁ちゃんとフランス旅行した時にゴッホのお墓にお参りして(@_@)しました。
あの、有名なゴッホのお墓の貧弱な事に・・・

昨日、今日ヒマワリを初めて描いたんですがなおさんのヒマワリがお上手なのでUPし辛い
です。

 パステルの桃、品が良くてお高い岡山産の白桃ですね~
返信する
Unknown (みもざママ)
2019-07-29 20:25:56
なおさん こんばんは

同じような物描いてますネ 風鈴と桃 パステルに挑戦されて美味しそうです わたしのはゴツゴツしてしまいました

我が家の義母 90歳も長袖にベストなんか着て あわてて脱がせました 暑さに鈍感になってます
ゴッホのひまわり風もいいですね あと墨色も! 17枚とは凄い凄い
返信する
暑かったですね~。 (あかずきん)
2019-07-29 20:33:39
36℃を超し 暑いからウチもクーラーをつけなきゃあね。
夫との会話です。
朝起きて直ぐにそこらじゅうの戸を開け
冷気を入れて 太陽が出る頃になると
しっかり戸を閉めています。

家の斜め前の畑に毎年ヒマワリが咲いていたんですが
今年は世話をされていた方が来られなくなって
花も観ることが出来なくなりました。
いつもヒマワリに元気をもらっていたんですが・・・

桃 美味しそう!
先日 お嫁さんの里から桃2品種の詰め合わせが届きました。
美味しかったですよ。
guuchanさんのところで長野産と間違って書いてしまいましたが
和歌山産でした。何を考えていたのやら・・・トホホです。
暑さのせいにしとこかな~(^^♪
返信する
舞さんへ (なお)
2019-07-29 21:02:22
今日は暑かったですね。
教室からの帰り
炎天下の駐車場に停めていた車の温度が43度でした💦

同じ物を何枚も描こうと思うと
色々頭を使うので脳トレになるかもですね。
でもそろそろネタ切れです

パステルはguuchanさんに必要なものを聞いて
とりあえず100均で揃えてやってみました。
一番簡単な形の物をと思って桃にしましたが
お尻にしか見えなくて・・・
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-07-29 21:09:18
寒い方は分かるみたいですが暑いのは全然で
32度くらいあっても暑くないって言います。
実際汗もかきませんしね。
水分補給と温度管理、何度もチェックです。

私は逆に風がないとダメなので
扇風機のタイマーが切れると目が開き
またつけて・・・を繰り返して朝になります。

この桃のモデルは以前頂いたguuchanさんのパステルの桃です。
2個は難しいからとりあえず1個だけにして
色付けは見よう見まねです
返信する
まゆみさんへ (なお)
2019-07-29 21:13:12
一昨年まではエアコンをつけると部屋から出ていってたのですが
去年から急に寒がりになりました。
去年の夏に体重が一気に減ったのでその影響かもです。
わんちゃんの方が暑さに弱いですよね。

パステル、いつもguuchanさんに素敵なのを頂くので
やってみたいなあと思ってて
この前必要なものを教えてもらって
とりあえず100均で揃えてやってみました。
桃を描いたのですがチビ太のお尻にしか見えなくて
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2019-07-29 21:18:10
私も結婚した時は同じ部屋で寝ていたので
夏中毛布をかぶってました。
翌年から寒すぎて別の部屋で寝るようになり
今に至ります
トラも一昨年まではクーラーを嫌がってたのですが
去年体重が減ってから急に暑がりになりました。

ゴッホのお墓、そんなに貧弱だったんですか!
有名な方だからすごく大きなお墓かなって
思いますよね。

桃はguuchanさんのパステルをお手本にしました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事