ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

「角」について

2022-04-30 | 4コマ漫画(てり)
 久し振りの投稿です、ちょっとプーチンを離れて・・
「角」のつく苗字は困りますね、「かく」「かど」「つの」「すみ」等々読みが多すぎて。
ご近所の「角地さん」、10年間「かどち」だと思ってましたが、最近「つのち」と判明、
まともに呼ぶ機会がなかったのが幸いでしたが、お恥ずかしい。
表札にふりがなが欲しいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ込みがつかない | トップ | 原因不明の熱病 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2022-05-01 19:20:02
私は萩と荻の区別がつかないです。いつも呼んでれば流石に大丈夫だけど、ごくたまに会う人だと、頭の中で何度もどう呼べばばれない?と考えてます。
 (ryo)
2022-05-01 19:56:40
なんかはまってしまい「角」の検索
してたら福岡県には角のつく名前の人
が3840人もいるんですって!
漢字って面白い!
バルさん、萩と荻の区別が難しいのですか?私も同感です!
バルさんへ (てり)
2022-05-01 22:35:52
角地さんは道路向かいの数軒先なんですが、表札見て「かどち」だと思ってたわけです。
10年間誰も「つのちさん」て呼ぶのを聞いたことが無かったんですね・・
凄い話! でも「つのち」の方が珍しいですよね。
萩と荻も紛らわしい、迷ったら「おはぎわらさん」じゃ、ひんしゅくもんですしね。
ryoさんへ (てり)
2022-05-01 22:46:38
調べたんですか・・「角」は地域性はないのでしょうか、でも地域によって
同じ字でも読み方が違う可能性はありますね。
たとえば「五十嵐」は普通「いがらし」ですが、新潟の方だと「いからし」
だっていう話を聞きましたし、昔同僚にも居ましたね。
「角地」も調べたくなってきたぞ。

コメントを投稿

4コマ漫画(てり)」カテゴリの最新記事