ほどよい時間

JAZZを聴きながらコーヒー・・ほどよい時間が流れます
ちょっとおかしい4コマ漫画をどうぞ!

たまにはスープぐらい作るか

2016-03-08 | 日々のこと
6日の日曜日、奥さんがお友達と外出だったので一人サンデーとなり、
久しぶりに図書館に足を運びました。
仙台の街中の図書館は有名な「メディアテーク」という建物の中にあります(設計:伊東豊男)
大体決まった書架から借りるのですが、今回も「建築関係」と「心理学・哲学」
で・こんな感じ。


別に自分が「暇で退屈」なわけではないですよ(´∀`)
あと、家が狭小なので小さい家に興味がありまして・・・

家に戻ってランチは盛岡のおいしいパン屋さん「穀:こく」のあんバターパン(やめられない!)
それに「たまには自分でスープぐらい作らないとね」と思いましてこんな感じ(よく分かりませんね)


「キノコとトマトのスープ・パセリを添えて」です。
人参・シヨウガも入ってオリーブオルと塩コショーだけ

谷村新司も最近台所に立つようになったらしいですが、私も料理は絶対やりたいと思ってるんです。
なかなか日常化はできないんですが、機会を見つけて少しづつでも・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガウディの遺言 | トップ | この時期の頭痛のタネ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんバタ=パン (ryo)
2016-03-08 10:05:44
おはようございます!
私はあんぱんを食べるとき、バターを塗ります。
で、「あんバターパン」のお味は
そんな感じですか?
私も超狭い空間で過ごしております。
でも居心地は良いです。
狭いから、すぐ断捨離してしまいます。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2016-03-08 17:00:23
まるで、オーガニックのオサレな店みたいなネーミング♪
いかにも体に良さそうなスープで、味付けもおしゃれ。
うちの夫ならスープの味は、醤油か味噌だなっ!と大違い(笑)。
あんバター…、我が街では半世紀以上からアンバター・
サンドというローカルフードがありました。
甘しょっぱくて美味しかった。
返信する
ryoさんへ (てり)
2016-03-08 18:34:09
大体同じ味だと思いますが、この店のアンバターは
厚めのバターが溶けていない、っていうところがポイントだと思います。
それにしても不思議な取り合わせですよね。
住まいは広い狭いではなくて心地良いかどうかが大事ですね、
きっといい空間なんだと思いますよ。
返信する
バルおばさんへ (てり)
2016-03-08 18:43:06
せめてネーミングだけでもおしゃれじゃないとネ。
醤油も味噌ももちろん好きですが、オリーブオイルと塩
のコンビはこれまた最高ですもんね。
なになに・・群馬ではアンバターサンドが日常ですか?
なかなか侮れませんねえ。
普通のアンパンの生地だとちょっと残念で、もちもちしたパンだとなおよろしいです。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2016-03-09 15:01:12
追記です。
群馬全般でなく、我が〇市だけでした。
カリっと焼かれた厚切り食パンにバターを塗り、その上に
あまり甘くない粒あんが程良い厚さにオン。
それのサンドイッチで、近所の商店街のおじ様達が
コーヒーと食してました。
今は廃れた街だけど、昔は栄っていて、大きな割烹店や、芸者さんもいましたよ(と、観光大使かっ)
返信する
バルおばさんへ (てり)
2016-03-10 07:18:31
○市だけでしたか・・でも間違いなく美味しいでしょう。
最近のカフェでもあんこ入りのサンドイッチメニューは見た気がします。
大豆はスゴイという漫画描きましたが、あんこもスゴイですね、
バター、チーズ、そしていちごでもOKという懐の深さよ。
返信する
料理は楽しい (遊木民)
2016-03-10 09:43:02
 美味しそうなスープです。
料理は創作意欲とか、段取りとかが欠かせませんし、手先を使いますので認知症予防もかねて楽しんでいます。
返信する
遊木民さんへ (てり)
2016-03-10 17:41:22
実は記事の最後に「ブロトモの遊木民さんが・・・」と書き始めたのですが
勝手に書くのもなにかなあと思い、やめたんです。
褒められるとお恥ずかしいです、でも少しづつの積み重ねが
大事ですよね。
段取りが頭にすっと浮かぶようになることを目指して頑張ります。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事