前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

一気に冬景色

2013年12月15日 | インポート

木曜日の夜から降り続いた雪も、昨日・今日は猛吹雪!

Dsc_05961

一面真っ白な世界に様変わりしました。

さっぱり雪が降らなくてとても助かると思っていたら、一気に冬景色へ!!

このまま根雪になるのかなあ・・・

さて、木曜日に第4回定例会が終わっても、その夜も日頃からお世話になっている道庁部局とプチ忘年会開催。

少しはゆっくり出来るかなと思っていた金曜日は、朝街宣の後、道職員の方の紹介で長年「幌延問題」に携わっている方と議会で面会。

Dsc_05871

午後からは新聞で見つけた「田中正造」のドキュメンタリー映画「赤貧洗うがごとき」を教育文化会館で鑑賞しました。

Dsc_05881

時は明治、公害の原点と言われる足尾鉱毒問題に生涯を懸けて戦った田中正造の生涯。

衆議院議員を捨ててまで「予は下野の百姓なり」と、被害農民とともに戦った田中正造。

政治家とは?

政治家である前に人間とは?

そんな男の生き様を勉強させてもらった映画でした。

「赤貧洗うがごとき心を持て 無一物こそ富というなれ」

感銘しました!

18時からは、吹雪の中「参議院議員 徳永エリ 政経セミナー」に出席ました。

Dsc_05891

講師は改田哲也氏。

30年近くにわたりトヨタ自動車で多種多様な分野での企画と成果実績を重ねたクリエイター。

「こんな時代だからこそ、北海道がある」と題し講演を頂きました。

Dsc_05901

とにかく発想がユニーク!

日本の伝統を大事にしながら、独創的な世界観を表現する感性に圧倒されました。

Dsc_05911

Dsc_05921

Dsc_05931

これからの北海道に大きな示唆を頂きましたが、実践するのは難しそう・・・

Dsc_05941

Dsc_05951

さらに昨日は、吹雪の中、午前中共和へ。

夕方に葬儀が入ったため、溜まった仕事のほんの少ししか片付けられず、14時過ぎには札幌へとんぼ返りです。

喪服に着替えて16時から一路浜益へ。

石狩と言えばさほどでは無いのですが、流石に浜益までは遠かった!

18時からのお通夜に40分ほど出席して途中退席しましたが、吹雪にも負けず20時には札幌へ無事帰還。

夜の後援会役員会の忘年会に何とか間に合わせました。

つくづく四駆の愛車にして良かったと感じました。

大好きな「伝説君」に感謝です。

素晴らしかった!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿