前道議の挑戦 その3

前北海道議会議員。
日頃の活動と私の“想い”を感じ取って頂ければ幸いです。

札幌コンテンツ特区

2013年07月15日 | インポート

先日、ようやく劇場で「探偵はBARにいる 2 ススキノ大交差点」を観てきました。

http://www.tantei-bar.com/

馴染みの札幌、ススキノを舞台にした映画はやはり親しみがり、全国の方々に観て頂ける事は嬉しいです!

少しマンガチックで、現実離れしたところは否めませんが、笑いあり、涙ありで楽しい映画でした。

政治家が絡んでいるところも面白かった。

札幌出身・大泉洋の主演探偵役、はまっていますね。

プロデューサーが「彼しかいない」と決めていたと言うくらいの意味が分かりました。

一方で相方の松田龍平。

とぼけた感じがとっても似合っています。

それにしても二人は強い?!

大勢相手に強すぎでしょ・・・(笑)

肝心の第一作を劇場で観ていなかったので、昨日テレビで録画したものも見ましたが、やはり小樽が出てきたり楽しく見ることが出来ました。

西田敏行、小雪・・・豪華キャストでしたね。

既に第三作が作られることも決定しているようで、今から楽しみです。

こんな映画が札幌市内で撮れるのも「札幌コンテンツ特区」のおかげって皆さん知ってましたか?

一昨年末に民主党政権が打ち出した特区制度の一つ。

http://www.city.sapporo.jp/keizai/tokku/contents.html

この特区が認定されたことによって、撮影規制が大きく改善され、札幌での映像産業の進展が見込まれます。

札幌が国際的にも評価され、映像産業のメッカとなれば経済的にも大きく貢献しますね。

札幌、そして北海道の素晴らしさを発信する機会が、どんどん増えて欲しいものです!!