蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

重い  J・シュペルヴィエル

2018年02月23日 | 言葉の散歩道
 重い   J・シュペルヴィエル

 地球を運ぶのはなんと重いことか
 誰でも背中でその重さを支えているらしい。
 死人は、荷物として、少しの土地しか
 支えていない。
 生きている人の方は、地球全体をだ。
 アトラスよ、おお皆人の悲惨、
 アトラスよ、ぼくらは君の子孫だ
 ぼくらは無数にいる、
 地球はひとつっきりだ
 だがしかし、だがしかし
 誰でも地球を背中に負うのだ
 眠っているときでも、この荷物は
 眠りの底で吐息をつかせるのだ
 このたぐいない重さのしたで!
 戦争のときには、地球はいつよりも重くなる、
 ヨーロッパと太平洋で血を吸っているからだ
 ぼくらのつかれた肩のうえで地球がうめくのが聞える
 空間を呑みつくす
 恐ろしい叫びをあげて。
 だがしかし毎日少しずつそれを遠くまで運ばねばならぬ
 今日から明日へと送るために。
             (中村真一郎訳)


 シニアナビでもアップしたことがある。
 退会したら、すべて消えた。電子空間に散らばっていることだろう。
 でも、ここでまた、私はしつこくアップする。
 

← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つゆさん、こんばんは (hisuinet)
2018-02-23 23:47:52
素敵な詩ですね。
感動しました。
恥ずかしながらJ・シュペルヴィエルを知りませんでした。
ぜひ、彼の作品を読んでみたいと思います。
返信する
アトラス (fukurou0731)
2018-02-24 09:48:20
つゆ様
おはようございます。
アトラスの像は地球を支えている姿で描かれています。昔星座の勉強をしていた頃、天地を支えているアトラスがうしかい座になっているのだと教えてもらったことがあります。
それからうしかい座を見るたびアトラスのことを思い出していました。
地球に責任を持つのは個人一人一人だと思います。
返信する
Re:つゆさん、こんばんは (つゆ)
2018-02-24 10:24:58
hisuinetさんへ
おはようございます。
シュペルヴィエルは、一番好きな詩人です。というほど、詳しいわけではなく。
しかも昔ね。
これは、神の寓話詩集の一つで、
詩としては分かりやすいほうです。
いま、個人的にも重たくて。
返信する
Re:アトラス (つゆ)
2018-02-24 10:37:10
fukurou0731さんへ

あらあ、そうなのですか。
星座のことは、ちっとも知らなくて。
アトラスは地球を支えているのですか。
なんとなく重いものを運ぶ人だと
思っていましたが、
ここでまた、アトラスの出てきた意味がわかり(我ながら恥ずかし)、
この詩の深さをさらに知ることができました。

確かに、地球への責任は一人一人に…。

うしかい座、機会があったら、
探してみます。
返信する
重~い! (虎猫)
2018-02-24 12:35:00
最近、若い子の軽さに辟易していて、
こういうの、読ませていただくと、
なんだか、むしろ、ホッと息がつける感じです。

受け止めなきゃ、
もっと受け止めなきゃ、
という気持ちだけが空回りして、
若者のとらえどころのない軽みに虚しさばかり。

ありがとうございます!
まだ気まぐれにきます。
あ、この気まぐれさも軽い、、、かも?!
返信する
Re:重~い! (つゆ)
2018-02-24 14:50:05
虎猫さんへ
ほんとに、軽〜いところで、幸せとか、希望とか、前向きとか言われると、んなもんじゃねぇ、と言ってしまいます。

そういう言葉で簡単に妥協してしまうから、今の日本の不幸がある、なんてね。
体はろくに動けないのに、口ばっかりで。
チャラ男くんによろしく〜
返信する
Unknown (ミルフィーユ)
2018-02-24 18:40:17
以前、ナビでこの詩をアップされていたのが記憶にあります。
アトラス、地球を支えているマッチョマンですね。
血を吸って重い、ヨーロッパと太平洋ということは
かなり古い詩なんでしょうね。
場所がどこに代わろうと、相変わらずですね。
私も虎猫さん同様、若さが、軽くてちょっと、、、
と、感じていましたので、私も軽いけれど(笑)
何だか浄化されました。
私も今日、更新する積りでしたが、熟慮して?
もう少し別のものを、と思います。
返信する
Re:Unknown (つゆ)
2018-02-24 22:26:52
ミルフィーユさんへ
覚えていてくださいましたか。
再度挙げたおかげで、うしかい座のアトラスのことが分かりました。
太平洋戦争でも血を吸っているのですから、先の戦争のころ、ハイネやゲーテに比べれば、ずっと新しい?かな。

ナビも世代交代で、軽めが多くなりましたね。
今の若い人って、ツイートでも、少し反対する人がいると、即ブロックするのです。
それも、軽すぎやしませんか、
という感じがしますねー
返信する
Unknown (satochin)
2018-02-28 21:53:11
こんばんは!
少しご無沙汰でした。
シュペルヴィエルの詩集の中の一篇の様ですね。

子供が出来なくて・・・
狭い世界で生きてきたsatochinには
とても重い内容で、つゆさんの期待に応えられる
ようなコメントは少し無理のようです。

気になっているのは・・・
つゆさんの体調です。
お元気ならよいのですが余寒続く日々・・・
ご自愛くださいね。

札幌はまた吹雪く様ですよ
返信する
satochinさんへ (つゆ)
2018-03-01 09:21:44
おはようございます。
今日は、全国的に荒れ模様のようですね。実は、ワタクシ、お天気さまの申し子でして(笑)、こういうときは、まさに身重、腰重、体の中を風が馳けめぐるようです。
ブログも下書のまま、ご訪問も、ご無沙汰しております

札幌も春がそろそろのようですね。
私も、そろりそろりと参りますので、
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿