蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

塩害というけれど…

2021年03月30日 | 身辺雑記

 この記事は、2018年11月に書いたものである。

 ここへ来て、というより、長い一生で聞いたこともない、見たこともないことがあった。

 これを塩害というなら、海辺に近いところは、いつもこうなるのか?

 自然現象というより、最近、恣意的なものを感ずるので、昨日のブログに続き、

 再度アップしておきたい。

 昨日の記事については、航路とは関係ないのではないかというご指摘もあったが。 

 

この秋は、近くの公園に紅葉狩りにも行きたくない。


 いやなことが起きているからだ。
 昨年のメタセコイアは、こんな感じだった。
 

 部屋からは、3本重なって、こんなふうに見えた。こんもり。
 

 それが今年は、だいぶ前にすがれてしまって……。


 公孫樹の樹も、耀いていた。

 光を浴びて、きらきらと。

 細いほうの公孫樹だって。


 それが今年は、ぼろぼろ。

 細いほうは、枯れてしまったよう。

 3本目の公孫樹の樹も。


 台風による塩害だとテレビで言っていたとか。もっと強い台風のときもあったのに。
 確かに、いつも行く病院は、ずっと海に近く、周りの樹々も、茶色にすがれていた。
 若いモンは放射能のせいだと言う。
 かんがみるに(古いね)、落葉樹がダメで、常緑樹は影響を受けてないようだ。
 ここへ来て20年近く。こんなことは初めて。
 哀しくてしようがない。そして、こんな異常気象が怖い。まだ木が倒れるほうがまし。

 口直しに、10年以上前の若く、美しかったときのを。

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいですね (tonton)
2018-11-28 19:45:21
こんばんは^^
哀しい姿ですね
つくばの方も同じ様になっているところが有りました
木の半分だけとか
塩害とテレビで言っていましたが、つくばまで来る塩害って・・・ほんとかなあ、もっとも、地球の大きさで見たらつくばも海からすぐの所に有るという事なのでしょうが

八百万の神さんに、つゆさんの、哀しい姿になってしまった木を思う優しさをわかって欲しいです
返信する
Re:ひどいですね (つゆ)
2018-11-28 20:29:53
tonton さんへ

今も考えていたのですが、海辺の植物も、ダメということになるなぁ、なんて。
白砂青松の松とか椰子の木などは、塩風に強いのかな、とか。
熱海に最近植えられているジャカランタでしたか、強いのでしょうね。
すこぉし半信半疑。
返信する
見るも無残な姿 (nampoo)
2018-11-28 20:43:30
こんばんは。

相当大きな台風がやって来たのですか?
普通いくら台風だってここまで無残な姿にはならないですよね。
メタセコイアも公孫樹も去年までは輝いていたのに。
紅葉狩りに行きたくない気持ちよく分かります。
私もこんな姿見たら行く気がしないと思います。
返信する
Re:見るも無残な姿 (つゆ)
2018-11-28 21:51:30
nampooさんへ、こんばんは〜

それがいつの台風だか分からないのです。今年は、東北に抜けるのが、また西へ行ったりで。
以前は、もっと強い台風もあったのですよ。でも、倒れもせず、毎年きれいな黄葉を見せてくれていたのに。
ちょうど今ごろね。
隣の公園も、いつもと色が違うようです。
返信する
自然も人も (とんちゃん)
2018-11-29 09:03:19
おはようございます~♪
話には聞いていましたが、塩風でこんなになるのですね~車と同じように錆びてボロボロになってしまっているようで空しいです。
美しい自然が怒り狂って、世界中のあちこちで無残な状況・・・人の心もささくれ立ってしまって嫌ですね!
昨日・今日と穏やかな日和なのですが・・・水平線はべったり嫌な雲が横たわり、綺麗な太陽は拝めません
返信する
Re:自然も人も (つゆ)
2018-11-29 09:23:48
▶︎とんちゃんさんへ

ほんとに情けなくなります。
毎年、晩秋の眺めを楽しませてくれたイチョウやメタセコイアが、、。
人の心も世界中でギスギスしているようで、なにげに暗くなります。
要もない都会化が進み、
自然も怒りはじめたのかと。
来春、この木たちが、色よい芽を出してくれるよう、祈るばかりです。
返信する
つゆさんへ (のびた)
2018-11-29 10:00:27
今年の紅葉 ニュースでは見ますが かなりダメだったところもあるようです
こすもすも 東京近辺は無残だったです
一番は台風の塩害です
東からの風はあまり例が無く 伊豆半島 過去に無い被害が出ていました
熱海のアカオホテル 私も何度も利用しましたが 海に面した大ホールが高潮で破壊されていました
何十年も無かったことです
地球規模で温暖化 この影響でしょうか
きのう 東大島駅の前の公園 わずか紅葉らしきものを見かけました(笑)
口直しに若き日の つゆさんの写真が登場かと思いましたよ(笑)
返信する
Re:のびたさんへ (つゆ)
2018-11-29 10:17:30
あらまあ、コスモスもですか。
あの華奢なお姿ですから当然ですよね。
アカオホテルは東向きですか。
台風の風って、東南から向かってきて、
北東の風に変わるころは弱くなるのが常識でしたが、さっと来て、さっと行ってくれればまだしも、日本列島を行ったり来たりも、珍しかったですね。
あはは、若く美しき頃なら、10年では足りませんがな。少なくとも50年は遡りませんと。
返信する
あんがい・・・ (もののはじめのiina)
2018-11-30 09:32:49
あんがいと塩害は身近かなのですね。でも、あんがいとこの夏の猛暑が影響したかもしれません。


つゆさんのブログアドレスに次が置かれていましたが、こちらにリンクされなかったです。
http://blog.goo.ne.jp/aya 7maki

次が正しいアドレスです。真上のアドレスを反転させてコピーして、当方のコメント欄のURLに貼り付けるだけなのです。
https://blog.goo.ne.jp/aya7maki

         見比べると、 aya と 7maki の間にスペースが挟まっていました。

次を置いてまいりのす。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a56a61f4d1c67d4612b825cf80f1de76


   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
Re:あんがい・・・ (つゆ)
2018-11-30 10:09:35
iinaさんへ

ご丁寧にありがとうございます。なにせスマホでちくちくの世界で、間違いも多く、ごめんください。

確かに、今年の猛暑は凄かったと存じますが、名だたる前橋や熊谷よりは、ここは涼しいほうかと。片側のベランダもよく風の通るところ。
テレビの言う塩害か、はたまた発表できない理由かと、ミゾユウの出来事に、脅えております。
イチョウの葉は黄色のまま、舞い落ちるのが世の常でございますから。
返信する

コメントを投稿