蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

5月の花々(20日頃まで)

2019年05月29日 | 散歩道から
 暑かった! 
 北海道の帯広が最高て、聞いただけで、気の弱い?アタシは動転。昨年の塩害でも、かなりの衝撃を受けたもの。
 でも、どんなことがあっても、冬来たりなば春遠からじと信じてきた。春が来て、公孫樹もメタセコイアも芽吹いてきたから、内心ほっとしていた。
 でも、メタセコイアは、いつもの年より遅いし、外来種のブタナばかり元気がよくて。


 黄色いの、花だと思うんだけれど。

 折り紙みたいなクレマチス。

 風があり、よけいなツルが……。


 土手のハルジオン。雑草はやはり強い、草刈り機には弱いけど。草刈り機って、土手の斜面でも、機体ごと斜めに刈っていくのを初めて見た。刈られるまえに撮って、ここで永遠の命を得たというわけ。


 ずっと前に、ブロ友さんのところで名前を知ったはずだけれど、結局忘れている。


 これも。


 5月といえば、ツツジ。いかにも遅まきだけれど。

 にぎやかにお喋りしてたよ、女子トーク。


 静かで、落ち着いているのも、いい。


 藤の一房。


 これも、因縁の花。1~2年前にアップして、ブロ友さんに名前を教わったので、そのブログを探しても見つからない。ふと気づくと、覚えもないのまで30記事くらい下書きになっている。毎月500円、消費税を入れて515円有料をチョイスしたのに勝手に下書きにするな、金返せ、と言ったわけ。


 好きな山吹の咲いたあとは、こんなふうになる? なにかほかのものが絡みついている?


 なんじゃもんじゃ。
 なんだか時が逆行しているようだ。うん、順不同という言葉があったっけ。


 中学生の地球温暖化危機の訴えから、学生ストライキが世界で180万人規模であったというニュース。これまた地球規模なら、どうにもならないと、心優しいアタシは憂う気持ちがますます深く……。