蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

雪が降る…森進一

2019年02月11日 | 思いだすままに
 昔、森進一が好きだった。
 どうもハスキーヴォイスに弱いらしい。桂銀淑とか。
 流行歌もさほど聞くほうではないのだが、
 森進一の{女のためいき」とか「港町ブルース」など。
 後々の「襟裳岬」などの現代風アレンジのは駄目。
 初期のころのねちねち女心を、ハスキーヴォイスで歌うところがよかった。

 そのころより、さらにまえ、フランスの歌手アダモに一目惚れ、否、一耳惚れした歌がある。
 「ブルジィーンズと皮ジャンバー」である。
 喫茶店の少し猥雑な音のなかから、聴こえてきたハスキーヴォイス。
 子育てで、どこにも出かけられないので、夫がLP判を買って来てくれた。
 日なが一日「ブルージーンズと皮ジャンバー」や「雪が降る」を聴いていた。

 そして、アダモが来日。
 やはり森進一と声質が合うのだろう。
 テレビの企画で、両方がお互いの歌を歌った。
 進一が、雪が降るを歌い、アダモが進一の歌を歌った。
 二人とも、最高だった。


 雪が降ったりやんだり、寒い日が続く。ふつうなら、雪の降った翌日は、太陽が青空に耀き、白い雪の世界をきらきらと輝かせてくれるのに、どんよりした灰色の空が続く。



 愚痴はそれくらいで、お時間のある方は、アダモの{雪が降る」を。
 ひばりの「雪が降る」はあったが、森進一のはなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=jzSGQxFESSA






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つゆさんへ (のびた)
2019-02-11 15:40:57
昔の森進一さん(笑)
確かにハスキーでも魅力ある のびの感じられる歌声でした
今は なんだか離婚のせいか 暗すぎてダメです(笑)
アダモの雪が降る 素敵でした
良く聴きました そして雪が降ると この一節がメロディとなって繰り返されますね
森進一と一緒 これは知りませんでした
返信する
アダモの歌声♪ (越後美人)
2019-02-11 16:06:01
私も好きです♪
LPを買って毎日聞いていましたよ。

今朝はこちらも雪が降りしきました。
頭の中を「雪が降る」のメロディーが流れました。
あの歌声は独特で魅力的ですね(^_-)-☆
返信する
こんばんは~♬ (アスカ)
2019-02-11 18:30:40
アダモの「雪が降る」のCD持ってます。今日も朝から家で聞いてました。

こちらも雪が積もってて、外出できない日は、音楽でもききながら、台所仕事して一日終わりました (^^♪

返信する
Unknown (aya7maki)
2019-02-11 18:37:15
のびたさんへ
私たちの年代は、みんな雪が降るを知っていた!
もぉ、私だけのアダモだと思っていたのに。
森進一は、初期の頃のほうがよかったですよね。
ノビがなくなった分、暗くなってしまったのでしょうか。
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-02-11 18:44:48
越後美人さま、

わぁ、やっぱりお好きでしたか。
昔は、LPでしたものね。
そちらは雪ですか。
雪が降ると、この曲を思いだしますね。
フランス語のものも、いいですね。
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-02-11 18:52:58
今晩は〜アスカさま
CDでお持ちなのですね。
さすが若い!
引越しのたびに、いろいろ捨てて。
朝から、聴いていらしたのですね。

雪が積もるところは、閉じこもりでしょうね。
でも、なんとなく落ち着いて、
家事などに専念できそうです。
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2019-02-12 07:48:06
音楽、アダモも良いですね。
歌うことも苦手な私でも
森進一さんの歌声は何故か好きでした。
今も歌う姿を時おり見ますが
ご病気でもされているのかと思うほど
お気の毒です。
返信する
おはようございます~♪ (とんちゃん)
2019-02-12 08:30:43
つゆさんも、皆さんも「雪がふ~る~」と口ずさんだようですね!
つゆさんが森進一とは意外でした。
たしかに独特の魅力が・・・でもつい あの 鳥の首を絞めたような~~御免 m(_ _)m
尾崎紀世彦さんも歌っていましたね~声はアダモに似ているような・・・
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-02-12 08:47:39
のんのんさま、おはようございます〜
やはりハスキーボイスがお好きなのかしら。
最近、テレビはあまり見ませんので、やつれた森進一を見ないですんでいます。
なんだかんだと言っても、年ですものね。
返信する
ハスキーボイス (fukurou)
2019-02-12 08:54:46
つゆ様
おはようございます。
私もハスキーボイス好きですね。
森進一はある時期から嫌いになりましたが、桂銀淑は今でも好きです。
車で歌が流れています。
後は青江三奈とかね!
返信する

コメントを投稿