goo

白いヘルメット:民間防衛を装ったテロ

白いヘルメット:民間防衛を装ったテロ

シリアのホワイトヘルメットの創設者の不審な死は、この激しい論争の的となっている組織の基盤と役割を再検討する適切な時期です。

ジェームス・ル・メシュリエは、非常に神秘的な状況の中で、彼が住んでいたときに亡くなった。インディペンデントは、イスタンブールの彼のアパートのバルコニーから落ちたかもしれないと報告しています。

一方、タイムズは、ル・メシュリエがイスタンブールのカラコイ地区にある彼のオフィスの「屋根またはバルコニー」から落ちたと言われていると報告しています。

確かなことは、ル・メシュリエは自然の原因で死ななかったということです。彼は殺害されたか自殺したのです。

わずか4日前、ロシアの外務省は英国にル・メシュリエの真の役割について透明性を提供するよう求めていました。

ロシア外務省のスポークスマン、マリア・ザハロワは、「バルカン半島や中東を含む世界中の多くの紛争でこの男[ル・メシュリエ]が発見された」と11月に述べた。

「彼(ル・メシュリエ)は、特にMI6の元英国intelligence報員です」とザハロワは付け加えました。

ロシア外務省が4日前に言ったことは、ほとんどニュース速報ではなかった。確かに、ル・メシュリエがイギリスのintelligence報機関と生きたつながりを持っている元MI6の役員であることは、5年間(ホワイトヘルメットの設立以来)公然の秘密でした。

その一方で、英国は、ル・メシュリエのMI6へのリンクの疑いを決して否定していません。イギリスは、ル・メシュリエが元陸軍intelligence報員だったことを認めているだけです。

イギリスの設立は、ル・メシュリエを高く評価していることを明確に示していました。実際、女王は2016年6月に「シリアの民間防衛とシリアの民間人の保護へのサービス」に対して彼にOBEを授与しました。

シリア市民防衛は、白いヘルメットの正式名称です。ルメスリエの作品に対する女王の認識は、シリアのホワイトヘルメットを通じて英国の6報機関、特にMI6が何を達成することを望んでいたのか不思議に思われます。

明白な答えの1つは、英国は、テロ組織と、表面上は「救助」作業に従事する市民社会のアクターとの間の橋渡しの役割を果たしうる多目的組織の設立を支援することにより、シリアの紛争を強化しようとしたことです。

英国の動機が何であれ、少なくともプロパガンダの観点から見ると、ホワイトヘルメットが4年間大きな成功を収めたことを誰も否定できません。

彼らはシリアで多くのニュース報道を支配しました、彼らが演技で1つの不自然な爆撃シーンから別の爆撃シーンへと劇的に打ち切り、表面上(そして便利に)その過程で子供と高齢者を救います。

動作中のホワイトヘルメットを示すことを目的とするビデオの多くは、非常によく作成されています。実際の戦闘シナリオのパニックとカオスの中で撮影するには、あまりにも良いと主張する人もいます。

プロパガンダは、2017年初頭にオスカーを獲得したNetflixドキュメンタリーの主題となるためにホワイトヘルメットに十分に効果的でした。イギリスはオスカーの授与のために懸命に働きかけたという広範な推測があります。  

その時点までに、ホワイトヘルメットは、2014年に公式に設立される前から資金を提供していた外務省(FCO)によって完全に採用されていました。

2017年10月11日付のFCOの手紙は、2013年6月から2016年3月まで、英国が「シリア市民防衛」に1970万ポンドを割り当てたことを認めました。この手紙は、情報の自由の要請に応じて発行されました。

FCOの資金は、英国政府の公式開発援助の一環である紛争、安定、安全保障基金を通じて提供されます。   

ホワイトヘルメットは、2018年11月初旬にイギリスを訪れたホワイトヘルメットのリーダーであるRaed al-Salehの訪問で実証されたように、FCOのより高いリーチを占める男性の注意を明確に命じました。

訪問中、アル・サレは当時のジェレミー・ハント外務長官と中東の前FCO大臣であるアリスター・バートに求愛された。 

「私が今日会う特権を持っていたホワイトヘルメットラードアルサレーに直面した道徳的な選択をする必要のある人はほとんどいません。」 

これは2016年4月に、おそらく国家安全保障上の理由で米国への入国を拒否されたのと同じRaed al-Salehであることは注目に値します。 

英国は、死ぬ日まで白ヘルメットを白よりも白く塗ることを明確に決意しています。しかし、この利己的な英国の物語に対する断固たる反発がありました。

ますます中立的なオブザーバーや専門家がホワイトヘルメットと地元のテロリストグループとの関係の増大する証拠を指摘するにつれて、西洋の主流メディアは注意を払わなければなりませんでした。

しかし、主流のメディアは、ホワイトヘルメットに対する多くの正当な申し立てを調査する代わりに、彼らの批評家を悪魔化することを選びました。

ガーディアンは、2017年12月18日に、ホワイトヘルメットはモスクワの首謀者である「オンラインプロパガンダマシン」の「犠牲者」であると報告しました。

しかし、数百人のホワイトヘルメットの「ボランティア」とその家族がイスラエル南西部の戦争地帯から救出された後、2018年7月にこの細い防衛線は崩壊しました。

ホワイトヘルメットの要員(およびその家族)は、イスラエル軍によって、イスラエルが占領しているゴラン高原を経由してヨルダンに連れて行かれました。

シオニスト政権の軍事部門であるイスラエル国防軍は、米国と英国からの「要求」に基づいて行動していると主張しました。  

当然のことながら、英国はシオニスト政権によるいわゆる救助活動を歓迎し、ホワイトヘルメットの「ボランティア」の再定住を支援することを誓約しました。

イスラエル軍によって実際に救助されなければならない偽の救助組織に固有の皮肉は、誰にも失われませんでした。 

タイムズ紙は、2018年7月29日に「シリアの白いヘルメットの大脱走」と題された独占報告で、状況の現実を見事に捉えました。 

さらに広く言えば、シリアでのテロリスト集団の崩壊は、必然的にホワイトヘルメットの終toを招いた。シリア政府がシリアのほぼすべての部分を支配するようになったため、偽の「救助」作業のスペースは劇的に減少しました。

MI6容疑者であるルメスリエの謎の死は、ホワイトヘルメットの終ofを体現しています。また、英国の外交政策の大きな後退でもあります。

イギリスは、シリアでの戦争の結果に影響を与え、さらにはホワイトヘルメットを通じて国内に足場を確立することを望んでいましたが、最終的には失敗しました。  

Rupert Cansell、調査ジャーナリスト   

 

 

 

 

 

 

イランは米国の干渉、ボリビアでのクーデタースタイルの行動を非難

イランは、ボリビア情勢への米国の干渉と、選挙後の激しい抗議の中で軍隊からの圧力の下で故国を辞任し、故国を去ることを最近強制された南米の国の法大統領に対するクーデタースタイルの行動を非難した。 。

イラン外務省のスポークスマンであるアッバス・ムサビは、火曜日、「法的枠組みの外での政府の強制的な変更、特に外国の干渉による非難は容認できない」と述べた。

彼は、イランはそのような変化は「人々の意志を反映し、法の枠内で投票箱で生じるべきである」と信じていると述べた。

当局者は、乱流、暴力、および戦いに頼ることなく、ボリビアの人々とさまざまな政治グループが、既存の危機に対する平和的な解決策を達成するために、自国の政治的および法的可能性を活用することを希望した。

ボリビアのエボ・モラレス大統領は、ボリビアの10月20日の大統領選挙で勝利しました。しかし、野党は結果を拒否し、選挙過程で詐欺があったと述べた。

それは暴力的な街頭抗議を引き起こし、モラレス政府がクーデター入札と呼んだもので、3人が死亡し、数百人が負傷しました。

PressTV-ラテンアメリカのモラレスの同盟国がボリビアで「クーデター」をたたく

モラレスは日曜日に再選を求めたが、これは米国政府機関(OAS)による報告が選挙の不規則性を報告したためである。

しかし、その後すぐに、モラレスは、軍と警察の高官による呼びかけに続いて大統領を辞任すると述べた。彼は後に、軍事的および政治的反対者からの圧力の下でメキシコにボリビアを去った。

モラレスのショック辞任は、ラテンアメリカの左翼政府と著名な政治家から非難を集めました。その多くはモラレスを反映し、ボリビアの発展を「クーデター」としてブランド化しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエルの... ベネズエラ大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。