モスクワ、9月5日。/TASS/。シリア憲法委員会は、9月20日の国連総会の開始前に形成される可能性があります。シリア交渉委員会の長であるNasr al-Haririは、Asharq Al-awsat新聞とのインタビューで述べました。
「憲法委員会の創設に関する論争点の大部分は解決されました。我々は最大限の努力をしており、9月20日までに、すなわちニューヨークでの国連総会の開始前に完全に形成されることを願っています」彼は言った。
Al-Haririは、現時点での主要な問題は、6人の委員会委員全員に同意することであると指摘した。「私たちは、中立でなければならない6人の名前の選択に関する明確な基準を持っています。彼らはシリア政権にも野党にも忠実ではなく、シリア人の一部です」と彼は述べた。野党党首は、シリア・ガイア・ペダーセンのアンカラとテヘランへの次の旅行のための国連特別使節が「残りの問題を解決する」という希望を表明した。
2018年1月30日に、ソチで開催されたシリア国民対話会議の参加者は、国の新しい憲法に取り組む憲法委員会の設立に同意しました。委員会は、市民社会のメンバーだけでなく、シリア政府と野党の代表者を含むことになっています。各グループは、委員会の議席の3分の1を保持します。以前、国連事務総長のシリアガイアペダーセン特使は、委員会が9月下旬までに作業を開始する可能性があると述べました。