goo

タリバン、ISILによって攻撃されたヨーロッパから追放された難民

アフガニスタンの医療スタッフは、タリバン被害を受けた1月の攻撃でカブールで車爆弾が爆発した後、負傷した男を治療した[ファイル:ワイル・コサール/ AFP]
アフガニスタンの医療スタッフは、タリバン被害を受けた1月の攻撃でカブールで車爆弾が爆発した後、負傷した男を治療した[ファイル:ワイル・コサール/ AFP]

Kunduz北部の  26歳の店長  Nasirは、2015年7月、地元の警察官である父親が未知の襲撃者によって殺害された年であるヨーロッパ難民として去った 

先月、フィンランドから追放されてアフガニスタンに戻った彼は、カブールのタリバン主張の虐殺事故で100人以上が死亡した。

病院のベッドで骨折した脚や肋骨を取り戻しながら、ナシールは父親の死後厳しい決定をしたことを思い出しました。

続きを読む

私が死ぬ場合:なぜアフガニスタン人がポケットにメモを残すのか

全国の襲撃では、警察官を含む警察官が標的とされることが多い。

彼の母親と2人の兄弟とともに、家族は「絶え間ない恐怖の状態で毎晩」過ごしていました。

「私の母は私に去るように頼んだ。父が死んだ後、彼女は危険にさらされていたことを知っていた」ナシールは、 自分の 安全を保護するために 仮名使って言った

「それは大きな決定だった。アフガニスタンのすべてのことを、私の母親までも残しておくことは、とても難しかった」

彼の父親が死亡した直後に、彼の兄弟は未知の人々のグループにも攻撃された。その後、ナシールはアフガニスタンから逃げることを決めた

しかし、3年足らずで、彼はアフガニスタンの土地に戻った。

彼は、フィンランドの入国管理官は、彼が完全に理解していないいくつかの書式に署名するように彼に圧力をかけ、本質的に彼の追放を認めると主張する。

最近数ヶ月で、ヨーロッパ諸国は国境や亡命政策を強化し、難民の大部分が民間人の死傷者が記録的な激しい国であるアフガニスタンに押し戻されている。

ナシール氏はフィンランドからカブールに戻り、店長として働いてから約9ヶ月が経過した。「私の母と叔父の家族だけが、私が追放されたことを知っています。私の人生はまだ危険なので、他の誰も。

ナシール氏は、フィンランドでの短期間を思い出して、彼が嫌になったと感じたが、彼がアフガニスタンよりも安全であることを知っていた。

「いったんスーパーマーケットから何か買おうとしたら、私は店主にお金を払うことができたにもかかわらず、それを私に売ることを拒否したことを思い出します。

"それは私を少し気にしましたが、少なくとも私の人生はそこでは安全でしたので、私はそれを行かせました。"

Eurostatによると、2017年9月現在のEUの統計事務所よれば、アフガニスタン人は、最大170,045件の申請が承認されるまで、最大の亡命希望者集団を占めていた

応募資格のない応募者は、母国または十分な保護を提供することが期待される「安全な第三国」に送り返されます。

Eurostatによれば、2015年には、アフガニスタン亡命希望者による最初の申請の33%が拒否されました。 

2017年の最初の3四半期では、最初のインスタンスアプリケーションの半分以上(52%)が却下されました。

ナシール氏は、アフガニスタンでの生活は毎日「死に直面」を意味すると語った。

「私たちは死にたくない。保護はありません '

ハザルト少数民族の一員であるハワト・フーマン(Hayat Hooman)は、2016年にスウェーデンからアフガニスタンに送還されました。

国際移住機関(IOM)の支援を受けて、ヨーロッパからの自発的帰国者として、彼は財政援助と再統合のリソースを約束された。

しかし、2016年7月には、彼の友人が殺され、少なくとも80人が死亡したハザラ少数民族による平和的抗議でカブールでのISIL攻撃で負傷した

20世紀にISILが平和なハザラ抗議を攻撃する数分前にフーマンはカメラに微笑んだ[提供:Hayat Hooman]

「私がお金を手に入れればカブールで何かを始めることができ、私の家族は財政的に助けになると思った」とホオマンは語った。「家族が私をアフガニスタンに戻す必要があると感じました。彼らは非常に貧しく、私は彼らのために何かを得るために戻らなければなりませんでした。 

しかし、アフガニスタンの状況は毎日悪くなっているので、私は家族に亡命申請をし直してもらうかもしれない。

「私たちは死にたくない。保護はない」

HoomanがHazarasの抗議でISILによって殺された彼の友人の墓に描かれた[提供:Hayat Hooman]

流血は続く

国連は、2017年の最初の8ヶ月間に16,290件以上のセキュリティ関連事件を文書化しました。

2017年6月、アントニオ・グテレス国連事務総長 は、アフガニスタンの状況は「集中的に変動する」と述べた。

UNAMAは、2017年1月1日から6月30日の間に、1,662人の死亡者と3,581人の負傷者を含む5,243人の民間人死傷者を報告した。

ドイツ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、オーストリア、オランダ、ベルギー、フランスの9つの国々は市民の安全に非常に明白なリスクがあるにもかかわらず、ジョイント・ウェイ・フォワード協定によりアフガニスタン亡命希望者の追放を決定したEUとアフガニスタンの間で 

<iframe src="http://players.brightcove.net/665003303001/BkyLdqdhZ_default/index.html?videoId=5721139226001"></iframe>

 

2016年の合意は、何千人ものアフガニスタン人の帰還を促進する。その代わりに、このブロックはアフガニスタンへの援助パッケージを継続すると約束した。

ヨーロッパの政治家や関係者は、アフガニスタンのいくつかの分野を「安全な」ものとして定期的に記述している。

しかし最近の出来事は、アフガニスタンの安全保障状況が安全ではないことを示している。

1月21日、タリバン   はカブールのインターコンチネンタルホテルで血まみれの包囲戦を展開し、少なくとも20人が死亡した。

1月24日、  イラクやレバントのイスラム国家(ISIL もISISとして知られる、)戦闘機が殺された 時に3人  の事務所  セーブ・ザ・チルドレンジャララバードの東部の都市で、。

1週間後、 首都の中心にあるタリバン自爆攻撃で100人以上が 命を奪われ、ナシールを含む235 が負傷した。

2017年11月、人道問題を研究しているREACHによるヨーロッパからのアフガニスタン帰還者の調査では、ほとんどの回答者がヨーロッパに帰国しようと再び試みると答えた。

ナシール氏は、高価な旅に出資することができれば、再びリスクを冒そうとしている人の中にいる、と彼は言った。

「亡命を受けることは難しいことは分かっているが、私はこの国で毎秒恐れることはできない」と述べた。「アフガニスタンはどうやって安全ですか?カブールで安全でないかどうかを知る必要があります。

TwitterでShereena Qaziに従ってください:@ShereenaQazi

ソース:アルジャジーラのニュース

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パレスチナ人... シリア軍はTal... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。