2月7日、ヘイアット・タフリール・アル・シャム(HTS)、トルキスタンイスラム党(TIP)、いくつかのフリーシリア軍(FSA)グループが、アブドゥール南西部のシリアアラブ軍(SAA) Idlib南東部の田舎の空軍基地。
シリアの野党の報道によると、HTSとその同盟国はアブドゥール空軍基地の南西17kmにあるアジャヤ村を奪取したと報じられている。しかし、この主張はまだ確認されていません。
シリア政府の情報筋によると、SAAは現在、イスリブ南東部の地方でHTS攻撃を撃退しているという。シリアの野党活動家はまた、ロシア航空宇宙軍のいくつかの戦闘機が、現在、南東のIdlibにあるHTSの戦闘機と車両を標的にしていることを確認した。
これは、2 月4日にイスリブ州で軍事作戦を停止して以来、 HTSとその同盟国に対する2度目の反撃である。急進的なグループは、2月5日にアブデュール空軍基地の南西にあるテル・スルタン村を取り戻すことができた最初の攻撃。
専門家は、虎の軍隊が、北東の浜の田舎でISISポケットを排除するとすぐに、HTSに対するIdlib州の軍事作戦を再開すると考えている。
HTS、TIP、FSAの新しいカウンター攻撃の写真: