goo

武器購入者からハイテクパートナーへ - 中国の変化する軍事武器はロシアとの関係

武器購入者からハイテクパートナーへ - 中国の変化する軍事武器はロシアとの関係

北京はかつてモスクワ最大の防衛顧客でしたが、両国はより共同開発プロジェクトに移行しつつあります

ある観測者によると、中国の北斗航法衛星はロシアのグロナスネットワークと統合され、米国の全地球測位システムに挑戦する可能性があるという。写真:新華

中国は、自国の武器の開発を開始して以来、武装クライアントではなくなり、ロシアとの最先端の防衛技術パートナーとなっている、と軍のオブザーバーは述べています。

長年にわたり、中国はロシアの最大の軍事クライアントであり、高度な武器をモスクワに頼り、独自のシステムに一部のテクノロジを適応させていました。

どんなロシアの武器が中国によって買われていますか?
 
 

しかし、インドは2005年にロシアの最大の買い手として中国を追い越しました、そして今日、中国の軍隊は同じくエジプトの後ろで、リストの3番目です。

しかし、ロシアのエンジンは依然としてY-20輸送機やH-6K爆撃機のような中国の軍用機を動かしています。そして2015年11月に、中国が24 Su-35の25億米ドルの契約に署名したときに、ロシアの最も先進的な戦闘機を購入した最初の海外顧客となった。

<iframe src="https://widgets.scmp.com/video/video_iframe.php?id=8t2u7i&poster=https%3A//cdn4.i-scmp.com/sites/default/files/video/images/2018/09/12/vostok_web_text.jpg" frameborder="0" width="100%" height="370" data-v-0322a320=""></iframe>

契約は2010年にモスクワによって最初に提案されましたが、北京がそのJ-20ステルス戦闘機の部品のために追加のエンジンを使うことを望んだので、解決するのに何年もかかりました。

北京を拠点とする軍事アナリスト、周陳明氏は、中国は依然として軍の近代化にロシアの支援を必要としていると語った。

 

「中国は人民解放軍が南シナ海に展開するために長距離戦闘機を必要としているため、24 Su-35を購入しました」とZhouは述べました。

 

「同じ理由でロシアのS-400対空ミサイルシステムを輸入しました - 人民解放軍のロケットフォースは、弘前防衛システムのすべてを交換したいと考えています。」

周氏は、Su-35とS-400は中国の大規模兵器システムの製造時間を節約し、最先端の武器の開発に専念できるようにすると述べた。

「もちろん、中国は現在より多くの資金を得ており、武器取引もロシアとの良好な関係を築くのに役立つでしょう」と彼は言った。

A Russian Sukhoi Su-35. Photo: Handout
ロシアのSukhoi Su-35。写真:配布資料

同時に、国際武器販売における中国のシェアも伸びています。ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)の調査によると、中国は2013年 - 17年の世界の武器輸出の5.7%を占め、2008 - 12年の4.6%から3分の1以上増加した。

北京を拠点とする軍事専門家のSong Zhongpingは、ロシアの武器は中国にとって魅力的ではなくなったと述べたが、両国は依然として軍事技術の開発に協力するであろうと語った。

「中国とロシアの二国間関係は、大きな武器の推進から、浮体式原子力発電所と大きな航空機を含む技術協力プロジェクトへと変化しました」とSongは述べました。

 

 

中国はロシアの戦闘機とミサイルの購入に対するアメリカの制裁に反撃

上海を拠点とする衛星の専門家He Qisong氏は、今年の初め、ドナルド・トランプ大統領が中国とロシアの両方を米軍のライバルとして挙げた後、このパートナーシップは強化された、と述べた。

「中国のXi Jinping大統領とロシアのVladimirプーチン大統領は、両国の軍事演習とハイテク研究開発に関する協力を利用して、彼らがそのようなパートナーシップを実施していることを知らせている」と彼は述べた。

「例えば、中国のBeiDouナビゲーションシステムは、ロシアのGlonass全地球航法衛星システムと統合される可能性があり、それは米国の全地球測位システムの優位性に挑戦するでしょう。」

Russian President Vladimir Putin and Chinese President Xi Jinping are overseeing a stronger military partnership between their countries. Photo: Reuters
ロシアのプーチン大統領とXi Jinpingの中国大統領は、両国間のより強い軍事関係を監督しています。写真:ロイター

SIPRIの武器移転および軍事支出プログラムの上級研究者であるSiemon Wezemanは、ロシアは武器システムのために中国の高度な技術を最終的に輸入する可能性があると述べた。

「現代兵器の全範囲を開発することは両方とも莫大な努力と費用がかかることに気づいています - 米国でさえそれに問題があります、そしてそれはロシアと中国以上に支出しています」とWezemanは言いました。

「中国とロシアは、「コストを分担し、技術を分担するには、パートナーシップを組む必要がある」と考えるかもしれません。

「私は、中国は開発にもっと多くのお金を使うだけなので、中国はよりシニア(パートナー)になるでしょう」と述べています。

しかし彼は、それがまだ主要な提携のためにモスクワとの十分な信頼を築いていないので、北京が単独で武器システムを開発することを選んだほうがはるかに可能性が高いと言いました。

Keegan Elmerによる追加レポート

この記事は、サウスチャイナモーニングポストの印刷版に掲載されています。クライアントからパートナーへ:北京の武器の進化
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアの大型... 米国の緊張が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。